京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up11
昨日:85
総数:721474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】遠足「植物園」No9

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べている様子です。お弁当の準備ありがとうございました。たくさん歩いて,ラリー中から「おなかへった!」という声もありました。お待ちかねのお弁当を見たり食べたりして,子どもたちの元気も少しずつ回復していきました。お弁当をたべ終わったころには元気いっぱいで走り回っていました。学校に帰ってくると「また行きたい!」「明日も遠足がいい!」と言っている子どももいました。小学校生活初めての遠足で楽しい思い出ができてよかったです。

【2年生】遠足「植物園」 No.8

画像1
 噴水前です。ここで班ごとに記念撮影をしました。

【2年生】遠足「植物園」No7

画像1
画像2
画像3
 みらいくんの銅像前での様子です。遠足に行く前やみらいくんを見つけるまでは,みらいくんがどんなポーズをしているのか,いろいろな予想をしていました。発見した瞬間に「みらいくんってこんなんか!」「おもしろいポーズしている!」と予想が当たった児童もいれば当たらなかった児童もいましたが,みんな楽しそうにポーズのまねをしていました。

1年生 5月16日 算数 いくつといくつ

 今日の算数の学習では,8はいくつといくつに分けられるかについて考えました。最初に数図ブロックで考えた後,2人1組になって,おはじきをつかって「8このおはじき」ゲームをしました。
画像1
画像2

【2年生】遠足「植物園」 No.6

画像1
画像2
 水車です。水の力だけで回る水車に見とれている子たちもいました。ここでもスタンプをもらいます。

【2年生】遠足「植物園」No5

画像1
画像2
 この写真は水琴窟で水の音を聞いている様子です。とても小さな音で,集中して聞いてみると,素敵な音が鳴っているのが聞こえました。はじめて水琴窟を体験した子どもたちもたくさんいたようで,音を聞いて一人づつ順番に笑顔になっていきました。

1年生 5月16日 聴力検査

 今日は聴力の検査がありました。保健室の先生から,聴力検査の受け方について,説明を受け,練習をしました。他のお友達が検査を受けている間は,静かに待つことができました。
画像1
画像2

【2年生】遠足 「植物園」No.4

画像1
画像2
 植物園の中に神社があります。半木神社(なからぎじんじゃ)というそうです。ここではここまで来たあかしのスタンプを押してもらいました。

【2年生】遠足「植物園」No.3

画像1
画像2
 バラ園です。30種類以上ものバラがきれいに咲いていました。ここではお気に入りのバラを2つ見つけて名前を書きます。

【2年生】遠足「植物園」No.2

画像1
画像2
植物園に到着しました。ウォークラリーの始まりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp