京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:94
総数:254437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

5年 社会科

「国土の地形の特色」の学習です。日本の川の特色について資料を読み,地図を使って地形を確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年 読書ノート

読書ノートには読んだ本を記録するページだけでなく「読書ミッション」というページがあります。何冊か読んだらチャレンジできるできるページです。
画像1
画像2
画像3

5年 ごっつええ自主勉ノート

授業で学習した漢字の成り立ちを調べたり,興味のある生き物について調べたり…いろをつけたり,線で囲ったり,見やすく,わかりやすいノートがたくさん!本当にみんなよくがんばっています
画像1
画像2
画像3

5年 ごっつええ自主勉ノート

それぞれが工夫して学習に取り組んでいるのがとってもよくわかります。見るのが楽しみです。漢字・体積。ことわざ調べ…字も丁寧です。
画像1
画像2

3年 漢字ノート

ゆっくり丁寧にを意識して,時間をかけて宿題をしてくるように話しています。とってもいい字が書けるようになってきています。おうちでも引き続き,励ましのお声かけをしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 植物の育ち方

 先日植物の種まきをしました。どんな風に成長していくのか予想を立てました。いつ芽が出るのかな?どんな花が咲くのかな?楽しみにしている3年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 いろいろな野菜の切り方を調べよう

家庭科の学習で,調理実習を行います。
野菜の切り方には,いろいろなものがあるので
今日はその切り方を調べて
自分なりにまとめてみました。

教科書や,GIGA端末を使って
いろいろな切り方をノートに絵や言葉を使って
わかりやすくまとめることができました。
画像1
画像2

6年 聞いて考えを深めよう

国語科の「聞いて考えを深めよう」の学習で
今日は,学校で使うのは,シャープペンシルより鉛筆のほうがよい
というテーマについて話し合いました。

自分の考えたことをグループで話合い。
最後にはグループごとに発表しました。

そして,そのグループの発表に対して
質問が出た場合は,答えるところまで行いました。

鉛筆は,太さが変わっていろいろな濃さで描くことができる。
シャープペンシルだと,すぐに芯が折れてしまい
集中できない。
など,さまざまな意見を出し合ってくれました。


画像1
画像2

4年 算数 角とその大きさ

画像1画像2
折り紙で扇を作って,色々な角を作りました。半回転させてできる角や一回転できる角を楽しそうに作っていました。動かしている途中に直角ができることに気がついている子もいました。今後は,分度器を使って角度を測る学習を進めていきます。

4年 理科 ツルレイシの種の観察

画像1画像2
理科の時間にツルレイシの種を観察し,スケッチや気づいたことを丁寧に書いていました。初めてツルレイシの種を見た子も多く,面白い模様や大きさに驚いていました。植えて,育てることをとても楽しみにしている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
5/16 眼科検診
5/17 科学センター学習(6年)
5/20 内科検診
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp