京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:51
総数:680036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【4年生】 理科「天気と気温」 4月21日

画像1
 天気と1日の気温の変化の関係を調べるため、温度計を使って中庭で計測をしました。今日の計測時は,曇りでした。

【3年生】 4月21日 学級活動「係の仕事」

図書係が,絵本の読み聞かせをしてくれました。何度も練習をして,気持ちを込めて読んでいました。

クラスのみんなもとても喜んでいました。人のために自分ができることを,これからもたくさんしてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年生】 音楽科〜声をひびかせて〜

画像1
音楽科では,ひさびさに声を響かせて歌を歌いました。

「たとえば君が傷ついて くじけそうに なったときは 
かならず ぼくが そばにいて 支えてあげるよ その肩を」

この歌詞のように,そっとそばにいて 支えてくれるような友達の存在が,この5年生でつくっていけたらいいですね。

【5年生】 算数〜体積〜

算数科では体積の学習をしています。立体の「かさ」をどのようにして表せばいいのかを考えました。一辺が1cmの立方体を敷き詰めて,体積を表すといいこと,同じ体積でも様々な立体ができること。実際に立方体を操作して考えました。
画像1

【4年生】図画工作科

画像1
画像2
画像3
「絵の具でゆめもよう」の学習で,デカルコマニーに挑戦しました。

【3年生】4月20日 「そうじをがんばっています!」

3年生になって,自分たちの教室だけではなくて,階段や体育館の周りなど,いろいろな場所の掃除をしています。

ほうきの使い方やぞうきんの使い方など,とても上手になりました。

これからも,みんなで力を合わせて学校中をぴかぴかにしましょう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】外国語活動

画像1
画像2
世界のあいさつをし,友達の好きなものを尋ねました。
友達の好きなことを知り,ますます仲良くなれたようです。

【3年生】4月20日 国語「春のくらし」

春を感じる言葉を見つけました。教科書やタブレットを使って調べました。

初めて知った花の名前もありました。

日本には四季があります。これからも,いろいろな季節に興味を持ってほしいなと思います。
画像1

【5年生】 キーボード練習

GIGA端末活用に向けて,キーボード入力がスムーズにできるようになることがとても大事です。キーボード練習ソフトで,張り切って練習しています。
画像1画像2

【5年生】 理科 〜天気の変化〜

画像1
画像2
理科では「天気の変化」という単元が始まりました。空の様子を観察するのにGIGA端末が大活躍です。何日か観察を続けていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp