京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:51
総数:680010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【3年生】4月26日 学級活動「1年生へのプレゼント」

1年生へのプレゼントが,もう少しで完成します。

メダルがはがれないように,しっかりのりではりつけたり,シールを貼ったりしました。

喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】4月26日 算数「わり算」

わり算の学習が進んでいます。
わり算は九九を使って考えると,分かりやすいですね。

今までは「一人分は何個になるか」という問題を解いていましたが,今回は「1人に〇個ずつ分ける」という,「何人に分けられるか」という問題を考えました。

難しいですが,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 4月25日 国語 どうぞよろしく

 今日の国語の時間では,自分の名前を書いた紙をもって,友達に自己紹介をしました。回数を重ねるうちに,一人ひとりがよりよい自己紹介をすることができるようになりました。また,友達の自己紹介を見て,いいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

【4年生】ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
体育科の学習でソフトボールやジャベボールを遠くまで投げて楽しみました。
ボールの持ち方やフォームなどの研究を重ねて,飛距離をのばしていってほしいと思っています。

体育 卓球

画像1画像2
体育で卓球をしました。

ラケットの使い方になれるため,ピン球リフティングや卓球台の反面を使って

コロコロラリー,バウンドラリーを行いました。積極的に取り組めました。

1年生 4月25日 算数 かずとすうじ

 先週までに1〜10の数について学びました。同時に,数字の書き方についても学んでいます。今日は「3」と「4」の書き方をみんなで学び,練習をしました。
画像1
画像2

【1年生】 国語 どうぞよろしく

 どのクラスでも,自分の名刺カードを友達にみせながら,自己紹介を楽しめています。

回数を重ねるごとに流暢に話すことができていました。

一日でも早く多くの友達の名前を覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】4月25日 理科「しぜんのかんさつ」

先週,運動場の植物や生きものを見つけて,写真をとりました。今週は,その写真を見ながら観察カードをかきました。

しっかり色を塗って,上手にかけたかな。
画像1
画像2
画像3

1年生 4月25日 国語 どうぞよろしく

個人懇談会、お世話になっています。

参観授業の3時間目に見ていただいた,「どうぞよろしくの会」を今日もひらきました。

聞き方・話し方のポイントに気を付けて,自分の名前とすきなものを紹介しあいました。

ふりかえりでは,「たくさんのお友達の紹介を聞けて楽しかった。」「たくさんのお友達に紹介できて,楽しかった。」などの声があがりました。

お友達作りのスタートは,名前を知って,声をかけることから!

どんどんお名前を呼び合えたらいいなと思います。




画像1
画像2
画像3

【3年生】4月25日 学級活動「1年生へのプレゼント」

1年生のために,入学のお祝いのプレゼントを作りました。折り紙でメダルを折って,画用紙に張り付けて,かんむりを作りました。

喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp