京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up77
昨日:91
総数:631119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

音楽科「リズムあそび」&個別学習の様子

画像1画像2画像3
 音楽科「リズムあそび」の学習で,太秦小学校の「校歌」を歌ったり,楽器やボディーパーカッションを使い,歌に合わせてリズム打ちを楽しんだりしました!!
 個別学習の時間では,スピードや内容を一人一人に合わせて意欲的に勉強することができました!!

ひいらいた ひいらいた♪

画像1画像2
「ひいらいた ひいらいた♪なんのはながひいらいた?れんげのはながひいらいた♪〜」と歌いながら蓮華の花を作りました。開くときは大きな元気な歌声になり,しぼむときは小さな歌声に変わりました。自然と心と体が歌に合わせて変わります。子どもたちの心が一つになる瞬間です。素敵でした。

給食当番さん ありがとう

画像1画像2
給食が始まり1か月。給食当番の子たちは大忙しです。手洗をし,給食の用意をし,エプロンに着替え,給食室まで給食を取りに行きます。みんなよく頑張ってくれています。さすがです,1年生!

靴箱 チェック☆

さようならの後,靴箱の前に男の子が2人!?よく見ると,靴箱の中の上靴が整頓されているか見てくれていました。きれいに並んだ靴箱はとても気持ちのいいものです。ありがとう。
画像1画像2

運動場の石拾い

画像1
そうじの時間は,運動場の石拾いをしています。友達と協力して,運動場をきれいにします。そうじをしながら,友達作りもしているようです。とても素敵な姿です。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
6年生が1年生を全校のみんなに紹介してくれました。ドキドキワクワクの時間でした。「どうしよう〜緊張してきたよ。6年生…。」と1年生が言うと,「大丈夫だよ,安心してね1年生!」と6年生が優しい言葉で励ましてくれました。ぐっと手を握り合って本番を迎えました。とてもよい経験ができました。

上手に並べるかな

そうじが終わると2列に並んで教室へ戻ります。さあ〜速く上手に並べるかな?どのクラスもきちんと並んで歩きます。
画像1

音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」

画像1画像2
 モーツァルト作曲の,歌劇「魔笛」から,「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。「掛け合いになっている部分と重なっている部分がある。」「2人の歌声が重なっている部分が,なにかを呼びかけ合っているみたいでとても楽しそうだ。」と,感じ取ったことを交流しました。

国語科「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
 漢字辞典を使いました。漢字辞典を使って,漢字の読み方や成り立ち,漢字を使った語句などを調べることができると学習しました。これから,実際に漢字を調べていきたいと思います。

社会科「わたしたちのまち」

画像1画像2
 社会科「わたしたちのまち」の学習では,住んでいる太秦の地域にはどんなものがあるのか,地図帳や探検などを通して楽しみながら学習を進めています!!「あっ!!ここ○○神社だ。」とか「そこにあったんだ〜!!」など新しい発見などもあったようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp