京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:71
総数:417786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!28日まで4時間授業13:30下校になります。

★くすのき学級★  〜体育・体力づくり〜

画像1

 くすのき学級での体育の学習を行いました。

 今回のメニューは「走る」「ける」「なげる」の三つ。

 「まねっこかけっこ」では友だちの動きをまねして走り,

 「サッカー」ではドリブルをしてゴールまで行きシュート!

 「ボールなげ」ではゴールに向かって上手に投げる練習をしました。

 いろいろな運動を通して,夏に向けて体力をつけたいと思います。

【6年】  掃除の時間

画像1
画像2
 時間いっぱいを使って隅々まで綺麗に掃除をしています。

 まずは 玄関 学校の入り口は6年生が担当します。

 床だけでなく 可能な範囲で 靴箱の砂も綺麗に掃いています。

 そして 1年生の教室! まだ一緒にはしていませんが 賢く座って

 6年生の様子を見ている1年生! 早く一緒に掃除がしないな・・・

 そんな声も聞こえてきました。

 1年生の手本となるように ほうきを正しく使って掃いています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月22日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁

 さばのたつたあげは、しょうが・料理酒・しょう油で漬け込んださばを米粉・片栗粉をまぶして、カラッと油で揚げました。外はサクサク、身はふっくらとして美味しかったと言ってくれました。


 4月25日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・たけのこのかきあげ
 ・小松菜の煮びたし
 ・みそ汁

 本日は和(なごみ)献立でした。たけのこのかきあげは、春が旬の食材玉ねぎ・人参・じゃがいも・たけのこを使ったかきあげです。彩りに三度豆を加えています。ちくわも入っています。油で揚げることで、新玉ねぎの甘みがより一層味わえる献立です。みそ汁のみそは、京北で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月19日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節とたけのこの煮つけ
 ・かきたま汁
                                         なま節を煮た煮汁で、たけのこや人参を煮ました。春に美味しいたけのこや味の染み込んだなま節の美味しさが味わえました。保育園で食べたことがあるよと言っていた一年生もいました。


 4月20日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・野菜のソテー


 4月21日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー

 大人気の献立カレーでした。一年生もカレーもごはんもしっかりと食べることができました。ひじきのソテーの豆もやわらかくて美味しかったと言ってくれました。

4年生 参観授業

画像1
画像2
画像3
木曜日に参観授業を行いました。

4年生は国語の授業で「漢字の組み立て」の単元の学習を行いました。

授業では,漢字の部分に注目して,

かんむり,あし,にょう,たれ,かまえなどの部分ごとに,

どのような部首があるのかを知りました。

子どもたちは,

「それ知ってる!」

「その部分は○○の漢字にもある!」

などと答え,たくさんの漢字が集まりました。

学習後には,さっそく自主勉強で取り組む子もおり,

楽しい学びとなったようでした。

ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年生 音楽

画像1
画像2
音楽専科の内田先生に,音楽の授業をしていただいています。今は発声練習や「believe」の合唱,リコーダーの学習をしています。子どもたちは活動ができることを楽しんでいます。

2年生 参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,参観授業,懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

子ども達は朝からとても楽しみだったようで
「はやく発表したい!」
と張り切っていました。

セリフの言い方を自分で工夫して,動きをつけたり
読むはやさを変えて読んでみたり…。
これまでの学習で,様々な工夫を考えてきました。

本番は緊張したようですが,おうちの方に学習の様子を見てもらうことができ,嬉しかったことと思います。

懇談会では,2年生の学習や生活についてお話させていただきました。
2年生では学校にも慣れて,お友だちの輪が広がってくると思います。
色々なことを経験して,また一つ大きく成長できるよう,支えていきたいと思っています。

これからも,どうぞよろしくお願いします。

★くすのき学級★  〜参観ありがとうございました〜

画像1

 くすのき学級での授業参観,ありがとうございました。

 くすのき学級では「買い物学習」の授業をしました。

 一人ひとりが役割分担をして学習を行い,協力してミッションを無事達成!

 ふりかえりでも「たのしかった!」「計算めちゃくちゃ早くできた!」など

 子どもたちから嬉しい言葉をたくさん聞くことができました。
 
 

図工の授業

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)には「おはなみスケッチ」を行いました。学校にある植物や生き物を観察し,スケッチして,春を感じられました。完成したものは教室の後ろに掲示し,参観日におうちの方に見てもらいました。

4月19日(火)には「にぎにぎねん土」を行いました。粘土を手で握ったり,引っ張ったりして一人ひとり個性のある作品を作り上げました。

どちらも一人ひとりが楽しそうに活動し,自分の色がでている素敵な作品を作ってくれました。

5年生 図画工作「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科「心のもよう」の単元で,5年生になった自分の心を,絵の具を使って表現しました。色の混ぜ方を工夫したり,ストローや割りばしを使って色の付け方を工夫したりしました。子どもたちは,様々な色の付け方を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp