京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:23
総数:466029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

いろんな道具を使って学習しよう

画像1
 今日の1時間目の様子です。授業の中で,いろいろな道具を活用しています。地球儀のような具体物,分度器やコンパス,筆などいろんな道具を活用することでより理解が深まったり,自分の表現方法に広がりが見られたりします。

1年生 遊具の使い方

画像1
 1年生にとって,広い運動場にとても魅力的な遊具がたくさんあります。

 正しい使い方を学んで,安全に楽しく活動できるようにしていきたいです。
画像2

朝の桂坂小

画像1
 朝休みに運動場で元気いっぱいに遊ぶ様子です。芝桜も大変美しく咲いています。
画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 全国的な子ども達の学力や学習状況の分析を通して,本校の子ども達の学習の成果や課題を検証して,さらに授業改善につなげていきます。

 

2年生 話し合い 高め合い

 小グループで気づきを交流しています。課題が明確になれば,自分たちで気づきをまとめて,さらに次の気づきへというように,まなびが深まりながら進んでいきます。

 1年間のまなびの積み上げが活かされているのを感じます。

 
画像1
画像2

今日も元気に学習してます。

 今日の授業の様子です。少しずつクラスや先生にも慣れ,前に出て発表する子が元気に発表する姿が見られています。
画像1

朝の桂坂

画像1
 朝の桂坂小の様子です。

 1年生が上級生に囲まれながら,にこにこと登校してきます。中にはそっと優しく手を差し伸べる上級生もいて,心が温まる場面もあります。

 おはよう運動を主体的に進めている子どもたちは,「メンバー募集のポスターをつくりました!」と意欲いっぱいです。おはようの輪が少しずつ広がっていくといいですね。

 日時計周辺は用務員のお世話のもと,芝桜がとっても美しく咲いています。朝一番に,花の彩りが目に飛び込んできて,気持ちがすっきりします。
画像2

授業の中で伝える 考える まなぶ

 今日の授業の様子です。落ち着いた雰囲気の中でも,活発に手を挙げて自分の考えを伝えようとする姿が見られています。「自らまなび 高め合う姿」を目指し,学習を進めていきたいと思います。
画像1

1年生 はじめてのきゅうしょく

 1年生にとって,今日は小学校で初めての給食の日です。

 当番の人がエプロンに着替えるのも,まずはみんなでやり方を確かめながら。
 当番の子ども達は,給食室にたどりつくまで,キョロキョロ辺りを見渡しながら。

 食材をしっかりと持って,みんなが待つ教室まで。「重たいなぁ」

 配り終わるまで,みんな静かにまっています。いい姿勢です。
 さあたべよう!
 
 「給食どうだったかな?」
 「おいしかった!」「おいしかった!」の声が響きます。

 


 
画像1
画像2
画像3

4年生 国語の学習スタート!

4年生の国語の学習が今日から始まりました。国語でどんなことに気を付けて学習をしていくかや,いろいろな音読の仕方などを学習しました。これから1年間どの教科もしっかり学習していきたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 個人懇談会 4時間授業 PTAオール委員会
5/12 個人懇談会 4時間授業 視力検査 5年
5/13 個人懇談会 4時間授業
5/16 なかよし週間 内科検診3・4年
5/17 避難訓練 検尿 クラブ活動
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp