京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up97
昨日:107
総数:591855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

テスト前学習会(2日目)

ゴールデンウィークが終わりました。
本日の放課後,テスト前学習会の2日目が実施されています。
1年生は中学校入学して初めての定期テストになります。
1年生は全員,テスト前の学習の仕方を身につけるため,全員がテスト前学習に半時間取り組んでいます。
自教室で自習に取り組むか,学習室で教科毎に質問形式で取り組るかを選択できます。
今日は学習室では数学の質問移管が実施され,早速,質問を積極的にしている人がいました。
それぞれが目的を持って,テスト前学習に取り組めていることが素晴らしいです。

画像1
画像2
画像3

テスト前学習1日目

昨日から第1回定期考査1週間前に突入しています。
連休明けの今日の放課後,テスト前学習1回目が実施されました。
教科の先生に聞いてみたり,数人のグループで教え合ったり,黙々と自学をしたり,それぞれのペースで有意義に取り組んでいました。
さあ,明日からの土日は自分との戦いです。
ついつい部屋の漫画やスマホ・・・といった誘惑に誘われないように気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

人権学活

教室での様子(その2)
画像1
画像2
画像3

人権学活

教室での様子(その1)
画像1
画像2

人権学活

 『憲法の三原則とその内容を理解し,それぞれの学級に目を向け,人権が守られる安心できる学級について考える』ことをねらいとして,体育館にて校長先生からお話を伺いました。
 まずは,醍醐中学校が創立された頃のこと,そして現在の醍醐中学校の教育目標を確認しました。学校で平和に学習に取り組めるには,憲法の存在が欠かせないこと。それ以上に,一人一人が思いやりのある気持ちをもって行動していくことが大切であることを聴きました。
 その後,各教室に戻り,法務省の『私たちのくらしと憲法』という映像資料を視聴しながら,ワークシートを用いながら意見を出し合って考える時間を持ちました。
 今日の時間で感じたこと,考えたことを日々の生活の中で大切にしていってください。

画像1
画像2
画像3

テニス 個人戦決勝(春季大会)

こどもの日の5月5日。テニス部の全市大会(個人戦)が行われ,本校から3ペア出場しました。
2ペアは激闘の末に敗れてしまいましたが,1ペアは夏季大会のシード権を得ることができました。
みなさん,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

卓球部(春季大会)

画像1画像2
ゴールデンウィークの後半に入った初日,卓球部個人戦が行われました。
今日の1戦目は3−0と良いスタートを切り,2戦目も3−1で勝ち次戦に進みました。
3戦目もとても良くがんばり,“ベスト16”という結果を得ました。

ミライシードで朝学習

今年度,醍醐中学校の朝学習(約10分)は『ミライシード』に取り組んでいます。
たった10分?されど10分!
10分の積み重ねは大きいのです。
学校へ登校してから授業までの心の切り替えと,個々が苦手な箇所を自分のペースで取り組むことができる。
これがとても良いようです。
今朝は,3年の教室を覗いてみました。
「し〜ん」という音が聞こえてくるかのように静まり,みんな一生懸命に取り組んでいました。
担任の先生は,それぞれの体調管理表を見て回ってチェックしていたり,少し心配な子には声をかけたりしてくれていました。
ゴールデンウィークの合間ですが,今日も1日頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール(春季大会)

その3
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール(春季大会)

その3
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp