京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:42
総数:298194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

学校の様子 1年生を迎える会3 (5月9日)

画像1
画像2
画像3
 最後の発表は,6年生です。寸劇で学校での勉強の仕方や掃除の仕方を楽しく教えてくれました。そして最後に1年生が元気にお礼を言い,かわいい踊りを披露してくれました。みんなで協力し,素敵な1年生を迎える会作り上げることができましたね。

学校の様子 1年生を迎える会2 (5月9日)

 2年生,3年生と発表が続きます。学校の紹介や音読を披露してくれました。4年生も素敵なダンスを見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

学校の様子 1年生を迎える会1 (5月9日)

 長い休みが続いたゴールデンウイークも終わりました。
今日は,オンラインを併用しながら,体育館で1年生を迎える会を行いました。どの学年も1年生に学校のことを知ってもらおうと一生懸命自分達で考えたことを発表してくれました。最初に5年生が元気なダンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 本の読み聞かせ (5月6日)

画像1
画像2
 北醍醐小学校では,子うま文庫さんにお世話になり,毎週金曜日に読聞かせをしていただいています。連休明けの今日から1年生,あすなろ学級での読聞かせが始まりました。みんな絵本にくぎ付けになり,真剣にお話を聞いていました。いろいろな本に出会い,進んで読書ができる子になってほしいですね。

学習の様子 1・2年生 (5月2日)

画像1
画像2
画像3
 2年生が事前に学校内を調べ,部屋の前に案内ポスターを設置してくれていました。
それをもとに2年生が,一生懸命1年生に説明をしていました。今まで入ったことのない部屋にも入れましたね。2年生のおかげで学校のいろいろな部屋を知ることができました。2年生の皆さん,ごくろうさまでした。

学習の様子 1・2年生 (5月2日)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で1・2年生が,合同で学校探検をしました。
2年生が事前に学校内を調べ,部屋の前に案内ポスターを設置してくれていました。いよいよ今日は,2年生が1年生に学校のことを教えてくれる本番です。

学校の様子 朝会  (5月2日)

 ゴールデンウイークの前半が終わり,今日は朝会がありました。
朝会では,校長先生から明日5月3日は,憲法記念日でお休みであること,憲法は大切な約束であることを教えてもらいました。その後,校長先生の話を受けて,各教室でみんなが安心に,安全に暮らすためにはどんな約束が必要なのか,いじわるやいじめは絶対に許されないこと等を話し合いました。北醍醐小学校がみんなにとって幸せな学校になるようにこれからも考え続けてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子 (4月28日)

画像1
画像2
 2年生では,爽やかな晴天の中,体育の学習で「リレーあそび」を行っています。
リングバトンを上手に受け取る練習をし,広い運動場を力一杯走っています。みんな楽しく走れましたね。

5年生 学習の様子 (4月28日)

画像1
画像2
 5年生は,体育で「走り幅跳び」の学習を行っています。
 踏切板の上から力強く踏み切って跳ぶ練習を頑張っていました。空中姿勢や安全に気を付けながら記録を伸ばせるといいですね。

学校の様子 みんな大好きチョコちゃん (4月28日)

 今日は,飼育員会のお兄さんやお姉さんが掃除をしている間,特別に1年生がうさぎランコーナーに入れてもらえ,大好きなチョコちゃんと触れ合うことができました。フワフワしてかわいいチョコちゃんに触れてよかったですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp