![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564849 |
5月9日(月) 6年生 児童会「オンライン自己紹介」
今日は松陽タイムにオンラインでペア学年の1年生と
オンラインで自己紹介をしました。 1年生のリアクションが可愛くて6年生はメロメロ… 「好きな食べ物は焼き芋です。」 「キャハハハハハ。」 と楽しい交流ができました。 時間が余ったのでジャンケン大会を開催! タイムラグがあって少しやりづらい部分もありましたが, 1年生がとっても楽しそうに盛り上がってくれました。 これからもよろしくね!! ![]() ![]() 5月9日(月) 4年生 「自転車教室」![]() ![]() ![]() 交通マナーに注意しながら乗るコースと技術アップためのコースを用意してくださいました。 みんな,体を動かす活動はとても楽しそうです。 前・左右そして後ろを見てスタートします。 その後,教室に戻って学科テストを受けました。 試験に合格して運転免許証がもらえますように・・・。 5月6日(金) 5年生 音楽「1年生を迎える集会の練習をしよう」![]() ![]() ![]() 音楽担当のグループでは,「マンボ」の合奏を1年生が楽しんで聞いてくれるように工夫をしながら練習を行っています。 紹介グループは,1年生に関わる先生達の紹介をするために練習をしています。 5年生,高学年として1年生に楽しんで松陽小学校のことを伝えるために頑張っています。 1年生を迎える会が楽しみです。 5月9日(月) 5年生 外国語科「好きなもののたずね方」![]() ![]() ![]() 今までの学習で習った単語などもしっかりと復習してから,新しい学習に向かいました。 今日は,“Do you like〜?”を使って自分の好きなものをたずねたり,答えたりしました。 みんな楽しみながら元気にセラ先生の後について発音することができました。 次の学習では,英文を書く練習もします。 一つ一つの学習をしっかりと身につけて,次につなげていきたいと思います。 5月9日(月) 5年生「松陽タイム」
今日の松陽タイムは,Teamsを使って,兄弟学年である2年生と,リモート自己紹介をしました。
画面越しに,2年生と質問を交わしたり,お互いを知る機会となりました。 2年生の元気いっぱい可愛らしい姿に,5年生も自然と笑顔になっていました。 直接一緒に遊べる日が待ち遠しいですね! ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 2年生 図画工作科「おはなみ スケッチ」
先週,春の花や生き物,そこで遊ぶ小さくなった自分や友達を楽しんで描きこみました。
今日は,その絵にぴったりの背景の色を選び,とんとんと筆を動かしながら絵を仕上げました。 「ここからは地面にしたいから,茶色で塗ろう。」「下から見上げてる絵にしたいから,水色が合うかな。」と考えながら色を塗っていました。 素敵な春の絵が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 6年生 体育科「50m走」![]() ![]() ![]() 体力テストの1種目でもある50m走… 今までより速くなったかな?! 𠮷川先生から足がはやくなる…らしい…運動も教えてもらいました。 来週は他の種目の体力テストがあります。 がんばっていきましょう。 5月2日(月) 6年生 「5月朝会」
今日は朝会がありました。
今年度初めての朝会です! コロナの影響で全校が集まることができないのでリモートでの開催でした。 6年生は体育館で話の聞き方のお手本のように,ピシッとした姿勢でのぞんでいました。 きっと背中で伝えられたと思います。 ![]() ![]() 4月28日(木) 2年生 図画工作科「おはなみ スケッチ」
今日は,チューリップにクレパスで色をぬりました。
花びらの色をよく観察して,いろいろないろを混ぜ合わせながらぬっていきました。 すてきなチューリップが画用紙にひろがりました。 ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) 6年生 外国語科「スリーヒントクイズ」![]() ![]() ![]() 今回は質問をして相手がなりきっている動物を当てます。 Can you run fast? Can you swim fast? Are you from India? などと自分で質問を考えながらみんなにQestionを出していました。 間違ってても大丈夫!!思い切ってしゃべってみよう!! |
|