京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:148
総数:766505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

6年生 理科が始まりました。

理科では,村田先生と私たちの生活と環境との関わりをもとに,1年間の学習の見通しを立てました。
イラストを見ながら,
「電気ってどうやってつくられるのだろう?」
「植物の成長には何が必要なのだろう?」
「月と太陽の関係は?」
などの疑問を出し合いました。

たくさんの疑問を,一年間をかけて実験や観察を通して解決していきます。
楽しく学習に取り組んでくれたらと思います。
画像1画像2

4月18日 4年外国語活動 2

今日学習した表現は I'm 〇〇(名前). I like 〇〇(好きなもの). I don't like 〇〇(苦手なもの). です。家庭学習としてお子さんと一緒に好きなもの苦手なものを伝え合ってください。
写真はペアで伝え合っている様子です。
画像1
画像2
画像3

4月18日 4年外国語活動 1

今日はUnit1の2時間目の学習をしました。授業の前半は電子教材を使って挨拶,自己紹介,自分の好きなものなどを伝える表現に慣れ親しみました。後半はペアで名前,好きなもの,苦手なものを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 がっこうってどんなところ?

今日は,校内をみんなで探検しました。

他の学年は,学習中だったので,静かに見て回りました。

「校舎は3階まであるんだ。」
「みんな頑張って勉強している。」
「かめがいる。金魚がいる。」

とたくさんのことを発見していました。

一週間,よく頑張った1年生です。
土日,ゆっくり休んで,また月曜日,元気に登校してくださいね。

画像1

3年 書写セットについて

画像1
本日,国語辞典と,書写セットの申込書を配布しました。
書写セットの中には,太筆,細筆,筆置き,すずり,ぶんちん,墨液,炭(個体),水差し,下敷きが入っています。
書写セットは6年生まで使いますので,お子様とよく相談されてご購入ください。

1年 書写 たのしくかこう

1年生は,学習の準備の仕方をだんだんと覚えてきました。

今日は,書写で鉛筆の持ち方を確認し,いろいろな線を丁寧になぞりました。

子どもたちは,はみださないように,集中して取り組んでいました。

まだまだ鉛筆の持ち方は難しいようです。

お家でも,どんな持ち方だったかなとお話してみてください。
画像1

矢車 算数の学習

 算数の学習の前半は一斉学習,後半は個別学習に取り組んでいます。
 一生懸命,自分の課題に向かっている姿がとても素晴らしいです。
画像1画像2画像3

登校の様子

画像1画像2画像3
 ある日の登校の様子です。
 6年生中心に安全に気を付けて登校することができています!

矢車 学校探検 Part2

画像1
 13日(水),矢車学級は学校探検Part2を行いました。
 今回はプレハブ校舎を探検しました。放送室や理科室の場所,職員室や保健室の場所を確認することができました。特に,職員室や保健室は行くことが多い場所です。場所を覚えておいてほしいと思います。

第1回 町別児童会

 第1回目の町別児童会を実施しました。新しい町班長,副班長さんを中心に,登校時の集合場所や時間,危険な場所がないかを確認しました。そのあとは,新1年生も楽しめるようなゲームで楽しい時間を過ごし,集団下校をしました。
 これから1年間,事故や怪我がないよう安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 放課後学び教室開講式
避難訓練
5/10 アクアリーナ(矢車・2・5年)
5/11 4・6年 科学センター学習
フッ化物洗口開始
5/12 検尿1日目
5/13 検尿2日目
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp