京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:93
総数:347704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 心のもよう

 図工で「心のもよう」の作品を鑑賞しました。どのような気もちをどう表したか,どのように移り変わっていったかを友だちに伝えました。

 「なんでこんな形にしたの?」「間の色は何を表しているの?」など,友だちから聞かれてもしっかりと自分が表した心の様子を話していました。
画像1画像2

給食ニュース〜5月6日〜

 今日の献立は,肉じゃが,もやしの煮びたし,ごはん,牛乳でした。

 肉じゃがは子どもたちも好きなメニューです。大きなジャガイモもほくほくで味もしみてとてもおいしかったです。子どもたちもたくさん食べていました。もやしの煮びたしももやしのシャキシャキとした食感もよく,やさしい味でした。

 今日は,もやしについて紹介されました。発芽からもやしが育っていく様子が写真で見られ,「作れるんだ。」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 気象衛星ひまわりの画像で 天気を確認!

 理科の学習で気象衛星ひまわりの画像やアメダスの画像で,雲の様子や雨の様子を確認しました。
 京都だけでなくいろいろな地域でどれくらい雨が降っているかを調べることができるので,雨が降っていそうな九州などを調べている子もいました。
画像1画像2

カーネーション

画像1
今週末8日(日)は母の日です。

学校にも母の日に向けてか,ちょうどカーネーションが咲いていました。


週末は良い天気になりそうですし,素敵な時間を過ごしてもらいたいです。

3年 理科

画像1
 植物の種の観察をしている3年生。今日は,ひまわりやホウセンカの種の観察をしました。子どもたちは虫眼鏡を使い,細かいところまで観察することができました。

3年 国語

画像1
 「春のくらし」について学習している3年生。前回の学習をもとに春の詩づくりをしました。子どもたちは,教科書を参考にしながら自分だけの春の詩を作り上げることができました。

3年 外国語活動

画像1
 世界の挨拶の学習をした3年生。次は「相手に気持ちを伝えること」を学習しています。友達からの質問に対して身振り手振りを使いながら丁寧に交流することができました。

3年 体育

画像1
 てつぼう運動の学習をしている3年生。学習の初めには鉄棒を使い,ペアでじゃんけんをします。遊び感覚を取り入れながら毎時間の学習を頑張っています。

1年 〜聴力検査〜

画像1
今日は,聴力検査がありました。

高い音,低い音を聞いて,聞こえたら手を挙げて合図をしました。

検査の説明や検査をしている間,とても静かに待っていました。

かずのおおきさくらべ

数字カードを使って,2人組で数の大きさ比べをしました。

「せーのーでっ」と二人同時にカードを出します。
数の大きいほうが勝ちです。

「勝ったー」
「あいこやったー」と,大盛り上がりでした。

最後は先生とも勝負しましたよ。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 委員会  部活スタート(予定)  学校探検(1・2年)  1年心電図
5/10 1・2年遠足  5年代かき見学 銀行引き落とし日  ALT
5/11 上里トークタイム 5年内科・四肢検診
5/12 SC来校
5/13 田植え  <上靴持ち帰り> 4年内科・四肢検診
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp