京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:93
総数:347704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

カーネーション

画像1
今週末8日(日)は母の日です。

学校にも母の日に向けてか,ちょうどカーネーションが咲いていました。


週末は良い天気になりそうですし,素敵な時間を過ごしてもらいたいです。

3年 理科

画像1
 植物の種の観察をしている3年生。今日は,ひまわりやホウセンカの種の観察をしました。子どもたちは虫眼鏡を使い,細かいところまで観察することができました。

3年 国語

画像1
 「春のくらし」について学習している3年生。前回の学習をもとに春の詩づくりをしました。子どもたちは,教科書を参考にしながら自分だけの春の詩を作り上げることができました。

3年 外国語活動

画像1
 世界の挨拶の学習をした3年生。次は「相手に気持ちを伝えること」を学習しています。友達からの質問に対して身振り手振りを使いながら丁寧に交流することができました。

3年 体育

画像1
 てつぼう運動の学習をしている3年生。学習の初めには鉄棒を使い,ペアでじゃんけんをします。遊び感覚を取り入れながら毎時間の学習を頑張っています。

1年 〜聴力検査〜

画像1
今日は,聴力検査がありました。

高い音,低い音を聞いて,聞こえたら手を挙げて合図をしました。

検査の説明や検査をしている間,とても静かに待っていました。

かずのおおきさくらべ

数字カードを使って,2人組で数の大きさ比べをしました。

「せーのーでっ」と二人同時にカードを出します。
数の大きいほうが勝ちです。

「勝ったー」
「あいこやったー」と,大盛り上がりでした。

最後は先生とも勝負しましたよ。
画像1画像2

いつもありがとう

3組では,母の日に向けてありがとうを伝える感謝カードを作りました。

いつもたくさん仕事をしてくれているお母さんへ,自分の手形入りのお手紙を渡しました。

きっと喜んでくれるはず!

おうちの人たちの反応が楽しみです。

安全ノート

画像1
今月の安全学習の内容は「自転車」と「地震」がテーマでした。

自転車では横断歩道などの安全なわたり方を確認しました。


地震では,避難の仕方を確認しました。

「じゃあ階段で地震があった時は?」

「ガラスがあると危ないと思う。」「上のスピーカーは落ちないかなあ。」


今日は様々な場面での避難の仕方を確認することができました。

飼育委員の仕事

画像1画像2
今日は高学年児童の委員会常時活動当番の日でした。

職員室で鍵を借りていざ合鴨のところへ


ご飯をあげて,水替えをして,卵を探すとあったあった。


「3つも見つけた!」大量に卵を発見です!

毎回活動が楽しみになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 5年山の家保護者説明会 1年聴力検査
5/9 委員会  部活スタート(予定)  学校探検(1・2年)  1年心電図
5/10 1・2年遠足  5年代かき見学 銀行引き落とし日  ALT
5/11 上里トークタイム 5年内科・四肢検診
5/12 SC来校
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp