京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up43
昨日:75
総数:634418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

授業参観 6年2組

画像1
画像2
国語科「漢字の形と音」の学習です。
一つ一つの漢字の形や音,意味に着目して,積極的に発表していました。

3年生 九九の表とかけ算

画像1
画像2
算数科「九九の表とかけ算」では,【かくれた数あてゲーム】をしました。2年生の学習がしっかり頭に入っている子どもたち。グループで相談しながら,九九の表のきまりを見つけて,自信をもって発表していました。

4年生 白いぼうし

画像1
国語科「白いぼうし」の単元に入りました。登場する人物や場面の時期などを確認した後,物語を呼んで不思議に思ったことや,今後学習したいことについて交流しました。

1年 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生にとっては小学校生活初めての給食でした。今日の献立は「こがたコッペパン」「スパゲティのミートソースに」「ほうれんそんのソテー」「ぎゅうにゅう」「りんごゼリー」でした。
 1年生の教室をのぞくと,きれいな姿勢で,おいしそうに食べている姿がありました。のこさずきれいに食べることもできていました。残念ながら黙食ですので,友だちとお話をしながら食べることはできませんが,1年生の子どもたちは初めての給食に大満足でした。

1年生 体育でならびっこ

体育の服装に着替えて,帽子をかぶって元気よく運動場で「ならびっこ」をしました。

番号順に二列になってまっすぐ歩きます。

だんだんかっこよく素早く並べるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数や国語の学習!

8日に入学した1年生。毎日,覚えることがたくさん!

1日目は,たくさんのプリントを配ったり,朝の準備や帰りの用意のしかたを覚えました。

2日目は,体育で運動場に出て「ならびっこ」をしたり,保健室で初めての身体計測に挑戦しました。保健室では,静かに並んで待てていたと,保健室の上野先生に褒めてもらいました!
画像1
画像2
画像3

4年生 春のうた

画像1
画像2
国語科の学習では,草野心平さんの作品「春のうた」の音読をしました。声の大きさや速さだけではなく,登場人物の気持ちや場面の様子を思い浮かべながら,かえるになりきって音読していました。

心のもよう

画像1
画像2
 いろいろな技法を使って,自分の気持ちをもようで表現しました。

 いろいろなことにチャレンジしてみる姿。かっこいい6年生です。

自己紹介ゲーム

画像1
画像2
 ビンゴをしながら自己紹介をしました。

 クラスのみんなと楽しく過ごすひと時でした。

5年生 委員会活動を決めよう!!

画像1
 5年生からは,委員会活動が始まります。

 今日はクラスで,委員会決めをしました。

 まず初めに,『代表委員』を決めました。

 『代表』という言葉に少し物怖じしてしまい,

 立候補者がほとんどいませんでした。

 しかし,委員会活動の『醍醐味』を話していくと

 勇気をふりしぼって,手を挙げて立候補者が続々と

 出てきました(*^-^*) その後の,代表スピーチでも

 『学校のために』ということを,それぞれが

 熱い気持ちで語ってくれました!!

 代表委員はこの中の2名しかなれませんでしたが,

 この場に立候補して,スピーチをしたことは
 
 他の委員会でも多分に生かすことができると思います。

 5年生みんなで,よりよい醍醐西小学校を

 創造していきましょう(^_-)-☆
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp