最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:39 総数:256952 |
2年 英語活動ALTのマヤ先生と一緒に数字の発音をしたり,数字のカードを使ったゲームをしたりみんな意欲的に取り組みました。「セブンステップ」の歌も楽しく歌いました。 2年 ふきのとう音読発表会「ふきのとう」「竹のはっぱ」「雪」「お日様」「春風」「ナレーター(地の文)」の役割を決め,音読を工夫して発表しました。みんな楽しく発表に取り組みました。 各グループの発表は,ロイロノートのビデオで録画しました。 絵具スケッチ今日は,雨の後なので,直接描くことができず,タブレットで写真を 撮ってから,紙に描きました。 子どもたちに,弘道小学校の素敵な場所を たくさん教えてもらいました。 2年 ふしぎなたまごまず,自分の作品をロイロノートで写真に撮り,提出箱に提出し,みんなで共有しました。 次に,写真のカードの後に自分が工夫したことを書きました。 最後に,友達の作品のいいところを書きました。 みんな,カラフルないろいろな形のたまごから,自分の描きたい世界を工夫して楽しく表現できていました。 給食室からこんにちは・ごはん ・牛乳 ・なま節とたけのこの煮つけ ・かきたま汁 給食では,京都の気候や風土から生まれた伝統食を献立に取り入れています。海から遠く,鮮魚がなかなか手に入らなかった京都では,昔から「なま節」を料理に取り入れてきました。なま節は京都で昔から食べられてきた食材の一つです。かつおを蒸したり,ゆでたりした後,煙で燻して乾燥させたもので,「なまり節」とも言われています。 本日の「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を炊いた後のうまみが出た煮汁で,旬のたけのことにんじんを煮つけました。 給食の感想を3年生に聞いたところ, 「おいしかったです!」と答えてくれました。1年生も,初めてなま節を食べる子は多かったと思いますが,しっかりと食べてくれました。すごい! 明日の給食もお楽しみに! 2年 春がいっぱい
2年生は,国語科で「春をかんじることばを見つけよう。」というめあてで学習をしました。
まず,ノートに,春を感じる言葉を書き,全員発表しました。 次に,「はながさいた」というまどみちおさんの詩をみんなで音読して,詩を読んで思ったことを発表しあいました。 最後に,「はながさいた」の詩をノートに書き写しました。早く終わった子は,春の花や虫などの絵を描いていました。 参観日でみんな少し緊張していましたが,楽しく学習に取り組みました。 本日は,参観・懇談会に参加していただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 2年 時刻と時間
2年生は,算数科で「時刻と時間」の学習をしています。
1時間は60分であること,1日は24時間であること,午前・正午・午後の言葉の意味と使い方なども学習しました。 時刻と時間のちがいを学習の中で確認しました。 この単元だけでなく,今後も日常的に,「今の時刻は?」「あと何分で10時になりますか?」など,時刻と時間を意識した言葉かけをしていきたいと思います。 家でも,是非,時刻と時間を意識した言葉かけをしていただくとうれしいです。よろしくお願いいたします。 体ほぐし跳んだり投げたり,道具を使ったりしながら, 簡単な体を鍛える運動をしています。 子どもたちは,気持ちのいい汗をかきながら,頑張っていました。 2年 1年生を迎える会2年生は,お祝いの言葉と手話合唱のプレゼントをしました。 みんな笑顔で心を込めて「手のひらを太陽に」を手話合唱しました。 4時間目には,1年生の教室に行き,1年生で育てた朝顔の種をプレゼントしました。 これから,1年生と一緒に学校探検をしたり,秋には,動物園に行った後クイズを出したりする計画をしています。 京都市歌を教えていただきました牧野先生が,お手本で歌ってくださったのですが,迫力のある 歌声に,みんな感動していました。 子ども達も,牧野先生のまねをして,目を大きくあけて とてもきれいな声で歌えていて,びっくりしました。 これから,たくさんの合唱曲に挑戦していきたいです。 |
|