京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:74
総数:314842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

1年生 算数

画像1
 算数の学習では,「かずとすうじ」で1から10の数字について学んでいます。数図ブロックを必要な数だけ並べたり,数字に書いて表したりしています。数字にも書き順があり,マスを意識して書くことができるようになってきました。たくさん数字を書く練習をして,丁寧にきれいに書くことができるように頑張っています。

1年生を迎える会 準備

画像1画像2
1年生へのおめでとうロードを作るために,メッセージを考えました。1年生の時の自分を思い出して,楽しかったことや頑張ってほしいことをメッセージに込めました。

【4組】 国語 いろいろビンゴ

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に漢字リレーをしたあと,いろいろビンゴをしました。漢字・ローマ字・カタカナのそれぞれのビンゴカードを使って,ビンゴをしました。引いたカードの道具や食べ物を,相手に伝わるように3つのヒントで説明し,楽しくゲームをしました。友だちと関わりながら,相手を意識して説明する力をつけていってほしいと思います。

安全研修その2

画像1
画像2
本部・記録・児童対応・保護者対応・救急車対応など,それぞれの「役割カード」で確認したり,現場で声を掛け合い確認したりしながら訓練しました。自分のとった行動が果たして正しかったのか,そのとき何を優先すべきだったのかなど,次回の研修に向けてたくさんの課題が挙がりました。

安全実地研修

画像1
画像2
教職員による安全研修がありました。この日は今年度2回目の研修で,食物アレルギー児童によるアナフィラキシー症状が出た場合の対応を想定した訓練を行いました。それぞれの役割を決めて連絡を取り合い,どのように対応すればよいのかを判断しながら訓練を進めました。

【4年】漢字クイズ

 国語「漢字の組み立て」の学習で,五つの漢字を二つの部分に分けて,正しい組み合わせを考えるクイズをしました。子どもたちは大盛り上がりで,たくさんの子が手を挙げていました。
 その後,大まかな漢字の意味を表す部分の名前について学習しました。「聞いたことある!」「うかんむりはカタカナの「ウ」みたい!」などの声が聞かれました。
 今日みたいに,どの学習でも手を挙げて自分の考えを伝えられるようにしていきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

図書館へ行こう!

画像1
 国語科の学習で,図書室の使い方の学習をしました。本の分類について教えてもらい,どの場所にどんな本があるのかを調べました。

【5年】漢字の成り立ちを見つけよう!

画像1
画像2
画像3
今日は漢字辞典を使って,それぞれが決めた文字の漢字の成り立ちを見つけました。
友達が選んだ文字を見て,前回学習した4つの内のどの成り立ちなのかを考える時間となりました☆

【5年】音が重なり合うひびきを感じよう

弦楽合奏で演奏されている『アイネ クライネ ナハトムジーク』を聴きました。
その後,森先生が持ってきてくださったチェロを見させてもらいました☆
音の響きを体で感じることができた時間となりました!
画像1

新体力テストが始まりました。

画像1
新体力テストが始まりました。本日は反復横跳びを行いました。みんなで声を掛け合いながら,少しでも記録を伸ばすために頑張っていました。お家でも,「何回できたの?」とぜひ聞いてあげてください。そして,その頑張りを少しでもほめてあげてほしいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp