![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:66 総数:379948 |
6年生 参観授業 漢字の形と音・意味
いつもよく見る漢字も,形に注目するといろいろな発見があります。漢字の形の共通点から音や意味とのつながりについて考えました。
![]() ![]() ありがとう栽培委員![]() 栽培委員の子たちが一生懸命植物に水をあげてくれていました。 水をもらった植物たちは日の光を反射してキラキラ輝いて見えました。 いつもありがとう! 2年生 「生活 学校たんけんにむけて」![]() ![]() 子どもたちは,案内をするために,学校にどんなところがあるのかを説明できるようにしておくことが大事だと考えました。 そこで,それぞれの場所がどのような場所なのかを,詳しい先生たちにインタビューしに行きました。 教えていただいたことをもとに,それぞれの場所のポスターを作っていきます! 2年生 「図工 おはなみスケッチ」![]() ![]() 春だなと感じるものを見つけた人から,画用紙にパスを使って描いていきました。 さまざまな色の植物や虫を見つけることができました! あたま,かた,ひざ,ぽん!![]() 動画を見ながら「あたま,かた,ひざ,ぽん!」 みんな上手に真似ることができました。 次回の学習では,英語バージョンでチャレンジ!! 次の英語も楽しみです!! 3階まで初めて登ったよ![]() 「足から滑るからどいてどいて〜」と少し怖がりながら滑り台を滑りました。 毎日いろいろと成長している子どもたち。 彼にとっては,今日は記念すべき日となりました。 いるか いるか いないか いるか![]() この詩には「いるか」の言葉がたくさん出てきます。 1年生児童も「いるか」の言葉だけ繰り返し声出しをしています。 高学年児童のお手本を聞いて,どんどん上達する1年生 どこまで上手にできるようになるのか成長が楽しみです。 3年 社会![]() 3年 音楽![]() 5年生 体育「走りはば跳び」
走りはば跳びの学習がスタートしました。1時間目は,自分の踏切足や助走の距離を知ったり,自分の役割を知ったりするのがねらいでした。最初に,体ならしで,ケンステップをねらって跳ぶ活動をしました。徐々に距離が伸びていくのが,よく分かりました。
後半は,実際に跳んで記録をしました。自分の役割ごとにしっかり活動していたので,次の時間は,スムーズに運営していけそうです。 ![]() ![]() |
|