京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up54
昨日:62
総数:414309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

4年生 参観授業

画像1
画像2
画像3
木曜日に参観授業を行いました。

4年生は国語の授業で「漢字の組み立て」の単元の学習を行いました。

授業では,漢字の部分に注目して,

かんむり,あし,にょう,たれ,かまえなどの部分ごとに,

どのような部首があるのかを知りました。

子どもたちは,

「それ知ってる!」

「その部分は○○の漢字にもある!」

などと答え,たくさんの漢字が集まりました。

学習後には,さっそく自主勉強で取り組む子もおり,

楽しい学びとなったようでした。

ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年生 音楽

画像1
画像2
音楽専科の内田先生に,音楽の授業をしていただいています。今は発声練習や「believe」の合唱,リコーダーの学習をしています。子どもたちは活動ができることを楽しんでいます。

2年生 参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,参観授業,懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

子ども達は朝からとても楽しみだったようで
「はやく発表したい!」
と張り切っていました。

セリフの言い方を自分で工夫して,動きをつけたり
読むはやさを変えて読んでみたり…。
これまでの学習で,様々な工夫を考えてきました。

本番は緊張したようですが,おうちの方に学習の様子を見てもらうことができ,嬉しかったことと思います。

懇談会では,2年生の学習や生活についてお話させていただきました。
2年生では学校にも慣れて,お友だちの輪が広がってくると思います。
色々なことを経験して,また一つ大きく成長できるよう,支えていきたいと思っています。

これからも,どうぞよろしくお願いします。

★くすのき学級★  〜参観ありがとうございました〜

画像1

 くすのき学級での授業参観,ありがとうございました。

 くすのき学級では「買い物学習」の授業をしました。

 一人ひとりが役割分担をして学習を行い,協力してミッションを無事達成!

 ふりかえりでも「たのしかった!」「計算めちゃくちゃ早くできた!」など

 子どもたちから嬉しい言葉をたくさん聞くことができました。
 
 

図工の授業

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)には「おはなみスケッチ」を行いました。学校にある植物や生き物を観察し,スケッチして,春を感じられました。完成したものは教室の後ろに掲示し,参観日におうちの方に見てもらいました。

4月19日(火)には「にぎにぎねん土」を行いました。粘土を手で握ったり,引っ張ったりして一人ひとり個性のある作品を作り上げました。

どちらも一人ひとりが楽しそうに活動し,自分の色がでている素敵な作品を作ってくれました。

5年生 図画工作「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科「心のもよう」の単元で,5年生になった自分の心を,絵の具を使って表現しました。色の混ぜ方を工夫したり,ストローや割りばしを使って色の付け方を工夫したりしました。子どもたちは,様々な色の付け方を楽しんでいました。

【6年】 図書室オリエンテーション

 19日(火)図書室のオリエンテーションがありました。

 図書館司書の先生に 本の分類 図書室の配置 読書ノートの使い方・・・

 図書についてたくさんのことを教えてもらいました。

 毎年4月に 図書のオリエンテーションがあります。

 さあ 小学校最後の一年です。図書室に進んで足を運んでほしいと思います。

 たくさん本を読んで心豊かに成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!

 絵の具の2つの色を混ぜたらどんな色になるかな。水の量を変えるとどうなるかな。筆の動かし方でどんな線や形,色ができるかな。と考えながら思いのままにイメージを膨らませて,表現しました。一人一人個性あふれる作品に仕上がりました。今週の参観・懇談会の際に教室や階段の踊り場に掲示します。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

図工〜絵の具でゆめもよう〜

画像1
画像2
画像3
図工の「絵の具でゆめもよう」という単元で,

色や形を工夫しながら,自分のオリジナルの模様を描きました。

子どもたちは,ローラーやブラシなどの道具を色々試しながら,

模様作りに夢中になっている様子が見られました。

「色がにじみたいになった」

「なんか星空みたい」

自分の目に様々に浮かんでくる模様が嬉しそうでした。

また,参観日に掲示したいと思いますので,

楽しみにしておいてください。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月15日(金)の献立


 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ…高野どうふに味が染み込み美味しかった。しいたけが苦手だけど、少し食べられたと感想をもらいました。
 ・ごま酢煮
 ・じゃこ


 4月18日(月)の献立

 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・切干大根のいためナムル…切干大根のシャキシャキとした食感がしたと感想をもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp