最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:26 総数:374991 |
参観・学級懇談会
4月20日,本日と参観懇談がありました。
コロナ禍のため短い時間になってしまいましたが,子ども達の頑張っている姿を見てもらえたと思います。 来週は,保護者懇談会(希望制)があります。 完全下校14時15分になります。 放課後の過ごし方について,ご家庭でもお話しくださるようにお願いします。 【3年】虫めがねを使って
理科の学習で生き物様子を色や形,大きさを比べながら観察しました。
もっと詳しく観察できる道具があるよと子どもたちに虫めがねを紹介しました。 子どもたちは正しい使い方を知り,外に出ていろいろな生き物を観察していました。 【3年】 わり算
今日は,わられる数が20より大きくなるわり算の計算の学習をしました。
「九九の表とかけ算」の学習で学んだいことをいかしながら,問題解決に取り組みました。 □×3= をもとに考えを深めていきました。 黒板のヒントを頼りに,最後まで粘り強く学習に臨むことができました。 1年生 さんすう 数図ブロックを使って
今日は,数図ブロックを使って勉強しました。バケツとじょうろの上に数図ブロックを置いて,数を比べてみました。考えたことを言葉で伝える練習もしています。
【3年】 きつつきの商売
国語では,きつつきの商売を学習しています。
きつつきの商売では,物語の世界を想像して,想像したことを伝え合います。 今日は,これからみんなで想像をして物語を楽しむ場面を決めました。 一人一人の考えの違いに触れ,物語を楽しんでもらえたらと思います。 点対称な図形
線対称な図形が書けるようになった子どもたち。
点対称も簡単にかけるだろうと思っていたようですが,実際にかいてみると…。 なかなか難しかったようです。 決まりを見つけ上手に書けるよように練習中です。 火が消える!なぜ?
理科,ものの燃え方の学習でろうそくや線香を使い実験をしました。
火が消えるのは?!火か燃え続けるのは?!実験を通して何が理由なのかを考えました。 火が消えると「うわ〜」と驚きの声が上がっていました。 チャレンジタイム「ミライシード」(5年生)
チャレンジタイムで「ミライシード」に取り組んでいます。4年生で学習した内容に積極的に取り組んでいました。
算数科「体積」(5年生)
5年生の学校生活が始まり,約2週間が経ちました。高学年という自覚をもち,毎日を過ごしています。
算数科「体積」の学習に入りました。1㎤を基準にいくつ分になっているかで体積を考えます。今日は,公式についても考えました。意欲的に学習に取り組んでいます。 遊具で遊ぼう〜2年生〜
体育の時間に遊具の使いかたの確認をしました。
昨年話したことや,先日,安全ノートで取り組んだことをよく覚えていて,遊具を使うときのきまりもばっちりでした。 よく遊んでいるそよ風広場の遊具ですが,「みんなで遊ぶと,楽しい。」と話している児童もいました。 これからも,約束を守って,安全に遊んでいこうね! |
|