京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up55
昨日:57
総数:931984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

理科

理科では「ものの燃え方」の学習が始まりました。ものが燃えるためには「空気」が必要なのか,などの疑問から学習問題をつくり,学習を進めました。
画像1
画像2

係活動

画像1
新学期,一番最初に活動を始めたのは「新聞係」でした。
一年どんな目標を立てて過ごしていくか改めて考えさせられる文章でした。
「いじめのないクラス」「廊下は走らない」「話をしっかりと聞く」多くのルールや約束を一つずつ大切にして学校生活をより良いものにしていきたいですね。

体育 パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
体力の大切さをおえた後,自分たちの課題に合わせて,ストレッチを考えていきました。
体の柔らかさや持久力などそれぞれの課題克服に向けて学習しました。

雲の量って…

 理科は「天気の変化」の学習で,雲の量をもとに晴れくもりの決め方を学習しました。最近の藤ノ森小学校周辺の天気はどうだったかな??
画像1
画像2
画像3

社会

画像1
画像2
3年生,4年生の復習から始まった社会。今までにもたくさんの学習をしてきましたね。
5円玉を使って5年生で学習する社会科の内容について話していました。
工業や農業,水産業の学習をすることが楽しみですね。

給食当番待ち

画像1
給食当番を待っている子どもたちもコロナ感染防止のために自分の席で静かに過ごして待つことができています。みんなで生活の中で意識して気を付けていきましょう。

外国語活動

今日は外国語活動の学習をしました。
初めての英語ということで,少し緊張している子どもたちでしたが
楽しく元気に活動していました。
画像1画像2

掃除頑張っています!!

画像1画像2画像3
掃除が始まって一週間になりますが,
まだまだやる気に満ち溢れています。
全力で掃除をしてくれています。
教室はいつもピッカピカです。

2年 国語 〜ふきのとう〜

画像1
画像2
 音読劇にむけて読み方の工夫を考えています。
ロイロノートを使ったり,学習プリントを使ったりして学びを深めています。「ふんばっているところは,足に力を入れて,我慢するような感じで読んでみよう。」「ささやいているところは,小さい声でやさしい感じで読もう。」と登場人物や物語の情景を考えながら学習を進めることができました。音読劇が楽しみです。

2年 音楽 〜いろいろな国のおどりの音楽を楽しもう〜

画像1
画像2
画像3
「ティニクリン」「エースオブダイヤモンド」「とうしんドーイ」の音楽を感じながら、自由にからだを動かしました。またどうしてその動きをしたのかについても考えました。「楽しそうな感じがするよ!」「お祭りみたいだから,手をふるような動きにしたよ!」など,いろいろな国の音楽を心とからだで感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 1年 交通安全教室
4/27 参観授業・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp