![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:66 総数:452988 |
授業参観
今年度1回目の授業参観で,算数の学習に取り組みました。
2けた+1けたの計算の工夫を考えました。2年生になって,色々な考え方ができるようになったり,ノートを書くのもスムーズになったりしてきています。 これからもっとできることを増やして頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() 参観授業
国語の学習で「国語辞典の使い方」ついて学習をしました。
ロイロノートも使って学習に取り組みました。 たくさんの人が発表して意欲的に学習する姿が見られました。 これからもっと辞書の使い方を深めていきます。 ![]() ![]() 参観授業
授業参観がありました。お店屋さんごっこに取り組みました。
授業の最後の方には,保護者の方や校長先生もお客さんとして参加してくれました。 みんなとても楽しそうにお店屋さんを演じていました。 ![]() 4年 参観授業![]() ![]() ![]() へんやつくり,しんにょうやかんむりなど,よく見ると,漢字は分けて考えることができます。 最後に「くび」と「しんにょう」を組み合わせたらどうなるかなど,漢字パズルを考えました。 「かんむりがつく漢字が意外といっぱいあるな」 「もっとクイズ大会をしたい!」 と,子どもたちも楽しみながら学んでいました。 1年 どちらがおおいかな?
きょうは さんすうで はじめて すうずぶろっくを
つかいました。 じょうろや ばけつに ひとつずつ すうずぶろっくを おいて どちらがおおいか みんなで たしかめました。 これから すうじについて みんなで べんきょうしていきましょうね。 ![]() ![]() 1年生 としょかんへ いこう![]() ![]() としょかんのつかいかた について おしえてもらいました。 ぐりとぐらを よんでもらったり ほんの かりかたを おしえてもらいました。 じぶんの ほんを かりて さっそく みんなたのしそうに ほんを よんでいました。 これから たくさん ほんを よんで いろんな せかいを みていけると いいですね! 5年 参観授業![]() ![]() 次の時間にクイズをつくるために,漢字を象形文字,指示文字,会意文字,形成文字の4つに分類します。 「鳴」という字は「鳥が口を使うから『鳴』になると思います」という根拠のある意見にみんな納得したり, 「これから,この漢字になるの?意外!」という声があがったりしました。 次のクイズも楽しみです。 6年 授業参観![]() ![]() これは,対称となる軸や点を見つけることが大切です。 1組は,方眼紙を使って,対称な図形をつくることに挑戦。 難しそうに見える形でも,対応する点を見つけることで対称な図形をかくことができました。 2組は点対称な図形から,対応する点や角がどれかということを考えました。 頭の中で図形を回転させながら問題を解きました。 1年生 さいごまで はしれたかな?
きょうは 50めえとるの たいむを はかりました。
きのうの れんしゅうしたことを おもいだして はしることが できました。 さいごの ふりかえりでは 「さいごまで はしることができて うれしかった!」 とはなしていました。 ![]() ![]() 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() |
|