最新更新日:2024/11/01 | |
本日:40
昨日:44 総数:448453 |
道徳〜2年生〜
8月31日(火)に,2学期始めての道徳が行われました。
今回は,「本当の私」という題材で,自分の心の弱さや強さを認めながら,よりよく生きていこうというテーマで学習を行いました。 今回の道徳では,各自のタブレットを使って,クラス全員の意見を共有しながら,考えていきました。普段は見られない人の意見を見られたので,ひとりひとりが熱心にクラスのメンバーの意見を読んでいました。 今の状況だからこそできることで,今後もよりよい道徳の学習を進めていきたいと思います。 9月行事予定、進路だよりNo.10です。学習用コンピュータ(タブレット)の貸出しが始まります。
2学期よりタブレットを授業で活用するだけでなく,家庭学習においても活用を進めていくために,段階的にタブレットのご家庭への持ち帰りを始めます。ご家庭での活用に当たっては,引き続き「京都市立学校学習用コンピュータ等貸出条件」の下,学校の指示や指導にご理解いただきますようお願いします。また,お手数をおかけしますが,物品受領書に御署名のうえ担任まで御提出ください。
1.保護者案内(学習用コンピュータ(タブレット)の貸出しについて),2.リーフレット(1人1台GIGA端末をお貸しします),3.朱雀中学校GIGAのルール(タブレット活用について),4.物品受領書(京都市立学校学習用コンピュータ等物品受領書)の4枚のプリントをもち帰っています。ご確認ください。 【タブレット持ち帰り予定】 8月27日(金)タブレット持ち帰り⇒30日(月)タブレット持参,物品受領書の提出 9月 3日(金)タブレット持ち帰り⇒ 6日(月)タブレット持参 9月10日(金)タブレット持ち帰り⇒13日(月)タブレット持参 ※月曜日には必ずタブレットを持参してください。(ACアダプタ,ヘッドセットも忘れずにお願いします) 9月13日(月)以降は,毎日持ち帰ることを原則とします 1.保護者案内(学習用コンピュータ(タブレット)の貸出しについて)→保護者案内(貸出について) 2.リーフレット(1人1台GIGA端末をお貸しします)→(別紙3)リーフレット 3.朱雀中学校GIGAのルール(タブレット活用について)→京都市立朱雀中学校GIGAのルール 4.物品受領書(京都市立学校学習用コンピュータ等物品受領書)→第1号様式(第10条関係) 令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について
部活動について,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,現在,部活動は原則休止(一部活動を認めています)していますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家庭の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止するという連絡がありました。これに伴い,本大会に向けた練習も中止します。また,当面の間,本校におけるすべての部について活動を休止します。ご理解よろしくお願いします。
お知らせプリント → 令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について 緊急事態宣言(8月20日〜9月12日)を踏まえた対応について
緊急事態宣言(8月20日〜9月12日)を踏まえた対応について2学期の始業式に配布したプリントを掲載します。
教育長からの通知 → 【教育長名】保護者通知文、家庭内感染を防ぐための緊急のお願い 学校からのお知らせ → 緊急事態宣言(8月20日〜9月12日)を踏まえた対応について 令和3年度 2学期 始業式 を行いました。
本日、令和3年度2学期の始業式を放送で行いました。校長先生からのお話や生徒会中央委員代表からの言葉、夏休みの生徒会行事の報告や今後のお知らせ、さらには部活動夏季大会やコンクールの表彰があり、終了しました。感染対策を十分に講じて2学期がスタートしました。2学期も「朱雀愛」を大切に「チーム朱雀」でがんばっていきましょう。
2学期が始まります。
8月25日(水)から2学期が始まります。
【25日(水)の日程】 登 校 8:30 1 限 8:40〜 9:00 始業式(放送) 2 限 9:10〜10:00 学 活 3 限 10:10〜11:00 水曜1限目の授業 4 限 11:10〜12:00 水曜2限目の授業 終学級 12:05〜12:15 (終学級後清掃) 12:30 完全下校 部活動 14:30〜 ※部活動(秋季大会を控えていて、すでに顧問より連絡をしている部)は再登校になります。 「緊急事態宣言」発出を踏まえた部活動等について
全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し、京都府においても、感染が急拡大するなか、昨日、京都府・兵庫県等に対して、新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下,「特措法」という。)に基づく「緊急事態宣言」が発出され、京都府知事から京都府全域へ8月20日(金)から9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。今後、より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていく必要があることから、部活動等について教育委員会より以下のような通知がきましたのでお知らせします。
(1) 部活動について 〇8月18日(水)以降の部活動について、原則中止とする。ただし、秋季大会等の大会については参加が認められています。 〇参加する部活動について、20日(金)以降に練習がある場合、部ごとに、学校PTAメールでご連絡いたします。なお、部活動に安心して参加するためにも、保護者・本人の理解と同意の上で活動していきたいと考えています。少しでもご心配なことがあれば、学校や顧問までご連絡ください。 (2)感染症対策について ○マスク着用(※熱中症等にも留意すること)や手洗い、「3つの密を避ける」等、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、毎日の健康観察継続してください。 ○少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合には、登校を控えたり、同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合も、登校を控えていただきますようご協力お願いします。 ○お子様、及びその同居家族が濃厚接触者となった場合はもとより、「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し、検査を受けようとする場合には、その段階で速やかに学校へ連絡していただきますようお願いします。 (3)その他 〇2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めてご連絡させていただきます。 なお、PTAメールでも配信いたしますのでご確認ください。 修学旅行日程変更のお知らせ
9月3日(金)から9月5日(日)に実施を予定していた長崎方面への修学旅行につきまして,京都府に8月31日まで「まん延防止等重点措置」が発令されたこと,福岡県が「緊急事態宣言」を政府に要請していること,また全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大していることなど,これらの状況を踏まえ,日程を変更して実施することに決定いたしました。方面についても再度検討し,詳細が決まり次第,お伝えしたいと思います。なお,この件に関して旅行代金のキャンセル料はかかっていません。
保護者の方や生徒のみなさんにはご迷惑,ご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお本日,3年生のご家庭にはPTAメールにて,この件について配信させていただきましたので,必ずご確認いただきますようお願いいたします。 夏休み期間中の健康管理についてのお願い
全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大するなか,京都府においても新型コロナウイルス感染症の感染者数が過去最高を記録するなど,危機的状況になっていることから,再度,まん延防止等重点処置が適用されました。今後さらなる感染の広がりが懸念されます。
各家庭におかれては,夏休み期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。 なお,8月10日(火)から17日(火)までは学校閉鎖期間となりますので,その間の体調不良等についての学校への連絡は不要です。何かありましたら,18日(水)以降にご連絡いただきますようお願いいたします。 |
|