![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:33 総数:462989 |
1年生 生活科 なつだ とびだそう
1学期の終わりに取り組んだ
「なつだ とびだそう」の活動です。 水鉄砲などなくても 子どもたちは,地面に絵を描いたり 遠くまで飛ばしっこをしたり・・・・ 天気に恵まれ大変暑い日だったので, みんなは水のかけあいっこをしたそうな 様子でした。 ![]() ![]() ![]() 1学期 終業式を迎えて![]() ![]() ![]() 学期当初,学年が変わり,クラスが変わり,さらにはGIGAスクール化が進み,一人一端末での学びも始まるなど,新しい取組や環境に慣れるまでに時間がかかり,戸惑いが多くあった子どももいたかと思いますが,徐々に桂坂の子らしい,いい笑顔が増えてきたという実感があります。密には気を付けつつ,子どもたちは「かかわり合い,まなび合い,ふかめ合った」1学期のまなびであったと感じます。 保護者の方にも感染症拡大防止対策にご理解いただきながら,桂坂教育推進に多大なご協力をいただき感謝申し上げます。PTAの活動も本部の方々を中心に「子どもたちのために」を第一に考えて,進めていただきました。また,子どもたちの安心安全の登校を支えていただいたのは,旗当番や地域の方の見守り活動であったことを改めて感謝いたします。 新たな形で進めたオンライン懇談会やアンケート調査には,たくさんのご意見をいただくことができました。2学期以降にそのご意見を受けて,学校が現在進めようとしている諸対応についても,説明できるようにと考えています。今後も,連携を深め,学校教育目標を共有し,それに向かって共に子どもたちを育んでいけるようにと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 終業式では,その学校教育目標の具現化できた子どもたちの姿を紹介しました。この夏のオリンピックパラリンピックでも3つの目標(コンセプト)があることや,選手の言葉を通して,みんなが学校生活の中で,これからも大事にしてほしい思いや気持ちを伝えました。また,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 長い夏休みです。健康管理に気をつけて,子どもたちと有意義な時間をお過ごしください。 1学期が終わります
今日で1学期が終わります。それぞれの学年や学級でふりかえりをしたり,お楽しみ会をしたりしています。午後からは通知票を渡し,子どもたちのがんばりや,夏休みに向けた目標を伝えます。約1か月の長い休み,感染症対策を続けながらですが充実した休みを過ごしてほしいと思います。
![]() 1年生 どれみとなかよく
鍵盤ハーモニカを演奏することにとても興味津々な1年生。
音楽活動をたっぷりと楽しんでいます。 入学してから,本当にいろいろなことに意欲的に取り組んできました。夏休みを前にできるようになったことを数えてみると,すごい数になりましたよ。 ![]() ![]() いじめをゆるさない 〜なかよし授業から〜![]() これは「いじめ」なのかどうなのか。「いじめ」と「いじり」はちがうのか?マンガで表現されていることを話題にして,1人1人の心に訴えかけました。 人権ボードにもすぐに学びのあしあとを残しました。また,学校文庫にも関連図書をならべています。子どもたちのまなびが,普段の学校生活に活かしていけるようにと思います。 ![]() 2年 児童会「なかよしかつどう」
今日は,子どもたちが楽しみにしていた「なかよしかつどう」の日でした。
1年生から6年生の異学年で構成される班で,遊びを通して交流していきます。 第一回目の今日は,高学年の児童が考えた班のマスコットキャラクタ―を名札に描く作業をしました。 初めは,初対面のメンバーに緊張した面持ちの2年生でしたが,班の皆とかわいいキャラクターを試行錯誤しながら描く内,笑顔も見られるようになりました。 なかよし活動を終えて,自分たちのクラスに戻ってきた2年生。 「1年生の子に教えてあげたよ!」と誇らしげに話してくれました。 一年間,楽しくなかよし活動に取り組んでくれたら…と思います。 ![]() ![]() 1年 児童会 縦割り集会
今年度初めての
縦割り児童会がありました。 自分の教室を離れて ちがうクラスに行く子もおり 少し緊張する様子も…。 戻ってきた子ども達の表情は 嬉しそうで「楽しかった!」という子が 多くいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校図書館
夏休みむけの本の貸し出しは
一人2冊借りられるということも あり,子ども達は嬉しそう。 夏休みに向けて普段は読まない 長い本にチャレンジしてみよう,という ような話をしながら, 子ども達は本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 古墳見学 〜1500年前にタイムスリップ〜
「大枝山古墳群」を地域の桂坂古墳の森保存会の皆様にお世話になり見学しました。
古墳の石室内部にも入ってみることができ,生まれてきたたくさんの疑問に丁寧に答えていただきました。6年生の歴史の学習にある「古墳」を肌で体感することができました。 桂坂のまちの真ん中に位置するこの古墳の森は,地域の方々のご努力によって環境整備を続けてこられた場所です。このように一瞬にして1500年前にタイムスリップするような感覚を味わい,学びを一層深められるのもそのおかげです。桂坂の誇らしい歴史まなびスポットと改めて感じました。 お世話になった桂坂古墳の森保存会の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科 けんばんハーモニカ![]() ![]() できるようになった子どもたち。 とても楽しみにしていた様子で, 鍵盤ハーモニカで音が出せることを 喜んでいました。 「たのしくふいてみよう」という曲に合わせて 伸ばした音,短く切った音,二つの音などを ふいてみました。 |
|