![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:33 総数:462990 |
こいのぼりも見守っています![]() 子どもたちの様子をこいのぼりもやさしく見守っています。 ![]() 6年生 書写
静かな雰囲気の中,集中して書写の学習をしていました。簡潔にポイントを伝えることで,より明確に意識をもち,学習に向うことができました。
![]() 1年生 生活科「春みつけ」![]() ![]() ![]() 春みつけですが,今日は晴天にめぐまれて 桂坂公園に行きました。 明るい日差しの中,みつけた「春」をスケッチしたり, 本で草花の名前を調べたりしている姿が見られました。 雨の日の掃除
雨で朝や中間休みは運動場が使えず,お昼休みにようやく外での活動ができるようになりました。
その直後の掃除時間。やや乱れがちになるかな?と思いきや。 どの場所も一生懸命に取り組む子どもたちの姿。掃除場所だけでなく,心も美しくなる気がしました。桂坂の子どもたちのステキな一面です。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の登校![]() 登校時の階段は傘の花状態です。満開のツツジといい感じに咲き競っています。 手すりがついたおかげで,ぐいぐいと押し込むように階段を上がる子どもたちもなく,一旦階段下で待ってから上っていく様子が見られます。これもまたいい感じです。 ![]() 1年生 「おりづるをつくろう」![]() ![]() ![]() 折り鶴を折りました。 折るのは難しいのですが,6年生や得意な子が 教えてくれて,みんなでがんばって折りました。 2年生 図画工作「しんぶんしとなかよし」
新聞紙を丸めたり,やぶいたり
くしゃくしゃにしたり,貼りあわせたり… 「新聞紙を使ってこんなに楽しめるんだ!」 と子どもたちは大はしゃぎの2時間でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「自然について考えよう」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「桂坂にこんな小さな生き物がいるんだ。」と興味津々の様子で学習をしていました。 今後も,環境問題について考えていきます。 1年生 書写「たのしくかこう」![]() ![]() ![]() 書写の学習で線のなぞりや自分の名前の練習をしました。 えんぴつの持ち方をたしかめながら, 丁寧に丁寧に字を書いていました。 4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,画用紙の模様を見て「馬に見える。クラゲに見える。」 など自分の思いを広げることができました。 |
|