京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up2
昨日:33
総数:462990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

こいのぼりも見守っています

画像1
 子どもたちが運動場で元気いっぱいに遊ぶ様子には,なんだかほっとします。早く何も気にすることなく,子どもたち同士が,いっぱいかかわりあえる時がくることを切に願います。

 子どもたちの様子をこいのぼりもやさしく見守っています。
画像2

6年生 書写

 静かな雰囲気の中,集中して書写の学習をしていました。簡潔にポイントを伝えることで,より明確に意識をもち,学習に向うことができました。
画像1

1年生 生活科「春みつけ」

画像1
画像2
画像3
水曜日は雨に降られて行くことができなかった
春みつけですが,今日は晴天にめぐまれて
桂坂公園に行きました。
明るい日差しの中,みつけた「春」をスケッチしたり,
本で草花の名前を調べたりしている姿が見られました。

雨の日の掃除

 雨で朝や中間休みは運動場が使えず,お昼休みにようやく外での活動ができるようになりました。

 その直後の掃除時間。やや乱れがちになるかな?と思いきや。

 どの場所も一生懸命に取り組む子どもたちの姿。掃除場所だけでなく,心も美しくなる気がしました。桂坂の子どもたちのステキな一面です。
画像1
画像2
画像3

雨の日の登校

画像1
 この日は朝から雨模様です。

 登校時の階段は傘の花状態です。満開のツツジといい感じに咲き競っています。

 手すりがついたおかげで,ぐいぐいと押し込むように階段を上がる子どもたちもなく,一旦階段下で待ってから上っていく様子が見られます。これもまたいい感じです。
画像2

1年生 「おりづるをつくろう」

画像1
画像2
画像3
平和の学習で広島に行く6年生と一緒に
折り鶴を折りました。
折るのは難しいのですが,6年生や得意な子が
教えてくれて,みんなでがんばって折りました。

2年生 図画工作「しんぶんしとなかよし」

新聞紙を丸めたり,やぶいたり

くしゃくしゃにしたり,貼りあわせたり…

「新聞紙を使ってこんなに楽しめるんだ!」

と子どもたちは大はしゃぎの2時間でした。
画像1画像2画像3

4年生 「自然について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 桂坂のビオトープで,水生生物と土壌生物の観察をしました。

 子どもたちは,「桂坂にこんな小さな生き物がいるんだ。」と興味津々の様子で学習をしていました。

 今後も,環境問題について考えていきます。

1年生 書写「たのしくかこう」

画像1画像2画像3
ひらがなの学習を進めています。
書写の学習で線のなぞりや自分の名前の練習をしました。

えんぴつの持ち方をたしかめながら,
丁寧に丁寧に字を書いていました。

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
 絵の具を使い,様々な技法を用いて画用紙に模様を描きました。

子どもたちは,画用紙の模様を見て「馬に見える。クラゲに見える。」

など自分の思いを広げることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp