京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up5
昨日:33
総数:462993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

GIGA端末:タブレットの活用

 授業中にGIGA端末:タブレットを活用している姿をよく見ます。

 3年生は,総合的な学習の時間で,桂坂地域について調べました。そのまとめを発表するために,プレゼン資料を作成しています。写真を取り込み,自分の意見をキーワードにして,見てもらう人にわかりやすく,とまなびを深めるツールとして端末を活用しています。

 4年生は,音楽でスクラッチというソフトを使っての旋律づくりにチャレンジしています。自分の思いをメロディーにのせて,自由に楽しそうに表現していく子どもたち。新たな音楽づくりに向けたツールとして端末を活用しています。
画像1
画像2

2年生 なわとび

画像1
 2年生のなわとびの学習です。いろいろな組み合わせでとび方がたくさんあります。チャレンジの気持ちがいっぱいのまなびです。

 そして,集いの広場は,授業時間だけでなく休み時間もさらにチャレンジする子どもたちでいっぱいになっています。
画像2

3年生 みんなでまなぶ方法を考えよう

 めあてを確認した後に,みんなで問題に対して予想を立てて,その問題を解決する方法について考えます。 
 教科書で調べようか,タブレットで検索しようか,みんなで話し合おうか,とまなびの手段を検討していくのも子どもたちの個性が光る場面です。
画像1
画像2

みんなの前で 〜思いを伝え合い,まとめる〜

 授業の中で,子どもたちが黒板の前に出てきて,自分の考えを発表したり,みんなの意見をまとめたりする姿を多くみかけます。

 上)みんなの意見をもとに,よりよい方法を考えようとする姿。
  4年:学級会<楽しい会にしよう>

 中)意見を発表しようと進んで前に出ていく姿。
  4年:算数<立方体の展開図を考える>
   
 下)自分の意見と友達の意見を比べながら,友達とかかわりあう姿。
  5年:算数<割合のグラフからわかることを出し合ってくらべよう>

 
画像1
画像2
画像3

西総合支援学校との交流

画像1
 玄関のスペースに西総合支援学校の子どもたちの作品を展示しています。大きなものは2階から吊り下げています。なかなかの迫力です。

 感染症対策で,ここしばらく子どもたち同士の交流はできていない現状ですが,作品を通して,気持ちを通い合わせること,心の交流はできます。作品から感じたことをぜひみんなで伝え合い,そして支援学校の友達にも届けたいと思います。
画像2

研究発表会 〜子どもも教職員もまなぶ〜

 先日,研究会を行いました。本校では,教育目標にある育てたい子ども像を,授業を通して具体的な子どもたちの姿となるように実践を積み重ねてきました。 

「豊かにかかわる」「進んでまなぶ」「ふかめ合う」「活用する」の4つのグループに分かれ,9月から20以上の公開授業を行いながら,育てたい力・その姿を明確にして,教職員が互いに授業づくりについて考えを出し合ってきました。今回は,その内容を他校の教職員に向けて発表することを通して,さらに桂坂教育を高めていくことにつなげていこうと考えました。

 当日はもとより,年間を通して大学の先生や教育センターの主事の方々等をお招きして,貴重なご意見をいただきました。子どもたちのまなびの高まりに直接結びつく教職員のまなびも,今後も高め続けていきたいと思います。

 保護者の皆様には,このような研究を進めるにあたり,下校時刻の変更などのご協力いただきましてありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科「二人でせんりつづくり」2

画像1画像2
音楽科「二人でせんりつづくり」の学習で,旋律をつなげるために,スクラッチを使って,自分の作った旋律や友だちの旋律をプログラミングしました。
ミの音は64番。ソの音は67番。ラの音は69番…。と一音一音,プログラムすることは,本当に大変そうでした。作ったプログラムは,大切に保存しておいてほしいと思います。

5年生 〜ふりかえり〜日文研出前講座

画像1
画像2
画像3
 本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
 1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。今年度2回目となる出前授業は,12月に,5年生を対象に行いました。

 〜「こころ」と「からだ」にはたらく音楽〜 

をテーマに,これまで日本で行われてきた音楽療法の歴史をふりかえりながら,日本の福祉・医療と音楽のつながりをまなびました。

 風鈴の音で涼しい気持ちになったり。
 好きな音楽を聴いて元気が湧いたり。

 そんな一人一人の経験をもとにして,音楽の持つ力を改めて知ることができました。
 お世話になった,国際日本文化研究センターの光平有希先生,ありがとうございました。

 

6年生 和(なごみ)の授業

 京料理 井政の井上様にお世話になり,和(和み)の授業を行いました。

 6年生がまなびフィールドで育てた「桂坂ダイコン」を活用し,和食を通しての「和(なごみ)」とは?を考える授業です。

 京野菜の秘密やだしの話,映える盛り付け,和食に込められた人々の思い等,軽快なお話を聞きつつ,五感を通して「和」を感じることができました。

 「面取りは味がよくしみこみ,煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれたら,よりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」

 「始末って,片付けるという意味だけと違って,始めがあっての終わり(末)があるという字のように最初から最後までという意味があります。私は,ダイコンなど面取りしたものも捨てずに,お味噌汁に入れて最後まで使い切ります。これを始末するというのです。SDGsです!」

 和(なごみ)には,人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキなまなびをすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月朝会より

2月(きさらぎ)は「おに」を話題に,以下のような話をしました。

〇オニは最近マンガにも登場していて,子どもたちには比較的馴染みのある存在。「隠」の字の読み方「オン」からの音が変化して「おに」となり,隠れて見えないものを意味するといわれている。

〇絵本には心優しいオニも描かれている。節分では,病気を持ってきたり,人の欲望や悪い心に住みついたりするオニを穀物で追い払うという中国の行事が基になっているそうである。

〇人の心に住みつく実態のないはずのオニ。昔の人々は現実の世界で,正体不明の人,外国の人,盗賊,伝染病にかかった人などをオニそのものと考えていた。じぶんとはちがう。みんなとちがう。ことへの恐れが強かったことが理由だったのでは。

〇では,現在のオニって何か?違いを認められずに起こったり,原因が明確でなく今後どのように進むかもわからなかったりする事象は,今の時代にもたくさんあることに気づく。ネットの世界での身近な困りの事例もあげながら,現在のオニに対して,どう立ち向かうのか?みんなで考えたい。

という話でした。ご家庭でも「オニ」の話題でお話をしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp