最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:81 総数:629932 |
まどをひらいて
図工の『まどをひらいて』の学習が進んでいます。カッターの安全な使い方を学習し,思い思いの窓を作っていきました。窓からのぞいているのはいったい何かなと,ワクワクしながら学習を進めています。
えがおの日
2年生の2月のえがおの日は,命について考えました。赤ちゃんはどうやって大きくなっていくのかを生活科の学習も交えて学習を進めていきました。赤ちゃん人形を抱っこした時,子ども達は
「そんなん軽いって〜。」 と初めは言っていましたが, 「え!おも!」 と驚いていました。大切におなかの中でも育ててもらった大切な自分という命を,これからも大切にしていって欲しいと思います。 伝えたいことをきめよう
国語の学習では,2年生をふり返って楽しかったことを友達に伝える学習が始まりました。今日は,ロイロノートに入っているたくさんの写真から,伝えたいことを選びました。ロイロノートを活用して,メモを書き,録音をしていきたいなと思います。どんな思い出があるのか楽しみです。
手話についてたくさん教えていただきました!
今日は総合の学習で講師の方をお招きして,お話を聞きました。耳が聞こえないことの困りや,周りの人とどのようにコミュニケーションを取ったらよいのか等,実体験をもとにたくさんお話をしていただきました。今回の学習をきっかけに,もっと手話について知り,自分たちにできることを考えていきたいと思います。
えがおの日
今月のえがおの日は,「かけがえのない命を大切にする」というテーマで各学年考えました。
たけのこ学級では,知らない人に誘われたとき,どう返事をするか,どんな対応をするかなど,ロールプレイで確認しながら学習に取り組みました。 はっきりと断る,掴まれそうな距離に近づかない,大人に知らせるなど,実際に動きながら活動することができました。 3年 図画工作科「クリスタルアニマル」
透明な容器を切ったり組み合わせたりして作った作品に,下から豆電球を当てて光らせてみました。教室を真っ暗にして,理科の学習で習ったことを思い出しながら豆電球をつけると…!
「うわーー!」「色きれい!」と,とてもうれしそうな子どもたち。 楽しんだ後は,友達の作品を鑑賞し,工夫されているところや面白いところを見つけました。思い思いに作ったアニマルに明かりが灯り,心温まる時間でした。 じしゃくのふしぎ子ども達はとても夢中になって何度も試していました。 国語科 「大切な人と深くつながるために」
今日の国語の学習では,大切な人と深くつながるためにの学習をしました。
段落ごとに筆者の主張とそれを説明するための事例を整理していく中で,表現の工夫を見つけていきました。 カッターを使って(5組の様子)
図工の『まどをひらいて』の学習では,カッターナイフを使います。今週は,初めてのカッターを使う学習だったので,安全面のことやルールなどもしっかり学習をしました。5組では,
「まっすぐにならないなあ。」 と,つぶやきながらも楽しそうに学習をしていました。 1月えがおの日 〜かけがえのない命〜
1月のえがおの日を学習しました。
一人一人の大切な命。 「かけがえのない命」について考えました。 学習のめあてとしては, 命を大切にするとはどういうことかを 「お父さんからの手紙」という教材を通して 学習しました。 みんなそれぞれ家族がいて, たくさんの人から大切に思われている 大切な命であること。 その大切な命は,自分だけでなく, 友だち一人一人,みんなにあることが 子ども達から出てきました。 |
|