【3年生】なかま週間「おとなりの国について知ろう」
3年生は今月のなかま週間の学習で「おとなりの国について知ろう」というテーマで,韓国・朝鮮のことについて学習をしました。
キムチとつけもの,「3年とうげ」と「清水の三年坂」等,日本と韓国・朝鮮ではよく似た食べ物やお話がいくつもあります。
また,「マダン」という催しについても学習しました。華やかな伝統衣装を身につけ,楽しそうに太鼓を演奏する様子を見て,「見てみたい!」「やってみたい!」と口にする子どももいました。
その後,「チェギチャギ」という韓国の伝統的な正月遊びに挑戦しました。羽根のようなものを蹴り上げる遊びです。ボールと違って上手く足に当たらず,苦戦しながらも楽しんでいる様子が見られました。
【3年生】 2022-01-31 19:07 up!
学活:免疫力を上げる食事をとろう
栄養教諭の田中先生に,食育の授業をしてもらいました。テーマは「免疫力を上げる食事をとろう」です。
免疫力を上げるためには,運動・食事・睡眠が大事なことも合わせて教えてもらい,規則正しい生活の大切さを改めて感じていた子どもたちでした。
【4年生】 2022-01-31 18:46 up!
音楽:茶色の小びん
音楽科の学習では,合奏に挑戦しています。
曲は,「茶色の小びん」です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使っての演奏はできませんが,打楽器やオルガンなどを使って練習を進めてきました。
同じパートの友だちと声をかけ合って一緒に練習したり,他の楽器の友だちと合わせてみたり,思い思いに練習した後に,学級の全員と合わせます。
少し速くなったり間違えたりしながらも,息がぴったり合うとうれしそうな顔で笑いあう姿が見られました。
【4年生】 2022-01-31 18:45 up!
なかま週間:困っている人はいないかな
1月のなかま週間では,「困っている人はいないかな」というテーマで,相手の立場に立って自分には何ができるのかを考えました。
資料の挿絵から,困っている人はどんな人か,その人たちが安全に目的地に行くためにはどうすればいいのかを見つけていきました。
相手の立場に立って,自分には何ができるのかをしっかりと考えられた子どもたち。
これからの生活の中でも役立ててほしいなと思います。
【4年生】 2022-01-31 18:45 up!
【6年生】 版画を摺りました
時間をかけて下書きし,彫り進めてきた版画を和紙に摺りました。黒々としたインクを隅々まで版に塗り,慎重に和紙をのせ…。出来上がった作品に「おお!すごい!」「きれいにできた!」と思わず声が漏れます。版で彫っている時と出来上がった作品とでは,印象も大きく違います。
「浮世絵ってこうやって作られていたんやで」と言うと,「浮世絵師,ほんまにすごいし。」と,歴史にも思いを馳せながら楽しく作り上げました。
【6年生】 2022-01-31 18:45 up!
【5年生】1月なかま週間
今週はなかま週間でした。
5年生では,「自分らしく生きること」をめあてとし,
くまのトーマスというお話で学習をしました。
「自分らしさってなんだろう・・・?」と問うと,初めはなかなか返答がありませんでしたが,学習の最後には「自分の個性を大切にした生き方をすること」「自分に嘘をつかないこと」など,一人一人の考えをワークシートに記入することができましたね。
世界中には,くまのトーマスのようにからだとこころの性が一致しないという人もいます。今回学習したことを生かして,自分らしさを大切にして生きることはもちろん,周りの友達が自分らしく生きることができるような温かい関係を築いていってほしいです。
【5年生】 2022-01-31 18:43 up!
好きな食べ物1品 3
【さくら学級】 2022-01-28 18:29 up!
好きな食べ物1品
図工の時間に作品展に向けて、「好きな食べ物1品」を
作成しました。
作り方を確認すると,タブレット端末を使って資料を集めて、
紙粘土に絵の具を混ぜて,1品1品ていねいに作ることができました。
【さくら学級】 2022-01-28 18:29 up!
好きな食べ物1品 2
【さくら学級】 2022-01-28 18:28 up!
好きな食べ物1品 1
【さくら学級】 2022-01-28 18:28 up!