![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720104 |
【4年生】給食週間
2月3日〜10日は給食週間です。
給食に携わる皆さんに感謝をするとともに,一番身近な給食調理員さんへ感謝の手紙を書きました。 調理員さんが,毎日おいしい給食を作ってくださっていること,みんなが楽しめるように工夫をしてくださっていることなどを確認してから書いた手紙には,子どもたちのいろいろな気持ちが込められていました。 今日は代表の2人と一緒に調理員さんに手紙を渡しました。 調理員さんが大変喜んでくださった姿を見て,にっこり笑顔になった2人でした。 これからも残さず楽しんで食べましょう!! ![]() ![]() 【4年生】総合 「京都モノづくり体験学習」![]() ![]() ![]() 身の回りでたくさんの電子部品が使われていることを知ったり,京都にはたくさんの電子部品をつくる会社があり,電子部品によって,私たちのくらしが豊かになっていることを考えたりしました。 それから,4つの電子部品を使って,電子オルゴールを作りました。「話を聞いて,自分の力で作るんだよ!」と声をかけられ,真剣に話を聞いて,集中してオルゴールを作ることができました。 体験やお話を聞くことを通じて,モノづくりの面白さや関わる人の思いを感じることができました。 【1年生】 書写の学習![]() ![]() なかま週間 「いじめをノックアウト」![]() ![]() 「けんか」と「いじめ」のちがいについて学びました。 自分の身に引き当てて考え,意見を交流する中で, 「けんか」は対当,「いじめ」は一方的という意見や 「そんなことしたらあかん」と勇気をだして伝えることの大切さに 気づくことができました。いじめを起こさないのはもちろんのこと, みんなで勇気をだして止めてくれた人を尊重できるあたたかいクラスを 作っていきたいと思います。 給食室より♪節分こんだて![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 今日は節分です。今日の給食は,節分に関係する献立でした。 鬼が嫌ういわしや,いり豆が登場しました。 節分には,「季節を分ける」といった意味があります。日本では,昔から,春の始まりは一年の始まりとして特に大切にされてきたようです。 今日の関東煮は,うずら卵,あつあげ,だいこん,にんじん,ちくわなどが入っており、具だくさんでしたね。寒い冬にうれしいこんだてでもありました。 明日は肉じゃが(ピリからみそ味)です。おたのしみに! 【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう2
自分の決めたテーマに合わせて詩を集めたら,詩集にのせる順番を考えます。
「これが先かな?」「こっちは最後がいい!」など考えながら,順番を決めていました。 順番が決まったら,いよいよ画用紙に清書していきます。 しっかりていねいな字で書くように言うと,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。 来週には詩集を完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】書写:「学習のまとめ」
書写では,学習のまとめとして「平和」という言葉を練習しています。
これまで,点画の接し方や左右の組み立て方など様々なことを学んできました。 この「平和」という言葉では,これまで学んだことを生かして書いていきます。 初日の今日は,ゆっくりと,一画ずつ確かめながら書きました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「ものの重さ」 形がかわっても・・・![]() ![]() ![]() ねん土とアルミニウムはくをそれぞれ丸めたり,バラバラにしたりして,重さがかわるかどうかを調べました。 「え!重さがかわらない!!」「同じ重さになる!!」「重さがかわる形はあるのかな?」と口々に驚きの声をあげる子どもたち。 実験の結果,形がかわっても重さはかわらないこと,小さく分けたとしても,全て集めると重さはかわらないことがわかりました。 【6年生】 日本の課題と今後の方向性(なかま週間)![]() ![]() 6年生は,歴史学習のまとめとして, 「これから解決すべき課題と今後の方向性」について考えました。 日本の文化や技術は様々な面で世界に貢献している一方, 防災,少子化,高齢化,人権,領土など, 解決すべき課題も数多くあります。 そうした課題をこれから解決していくのは,私たち一人一人です。 「差別のない平和な国を目指していくべきだ。 そのために,差別を自分の事として考えていく。」 「全ての人が国の発展にたずさわれる国を目指していくべきだ。 そのために,過去の歴史からさらに学んでいく。」 6年後には, 今の6年生も選挙権を得て投票できるようになります。 6年生での歴史学習は終わりますが,今後も学び続け, 共により良い世界にしていけたらと考えています。 【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう
国語科の学習では,「自分だけの詩集を作ろう」の学習を進めています。
図書室のたくさんの詩集を読み,自分でテーマを決めて詩を集め,最終的には,小さな画用紙で簡単な本を作り,自分だけの詩集を完成させます。 「ぼくは虫の詩を探してみよう!」「海とか魚とかないかなー?」など,思い思いのテーマをもとに詩を探していました。 今日は探した詩をタブレット端末で写真に撮り,あとで本に書けるように準備をしました。 詩集の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|