![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720104 |
【4年生】理科:もののあたたまり方
理科では,「もののあたたまり方」を学習しています。
理科室でガスコンロを使っての実験となり,みんな服装や髪形,実験器具の取り扱いなどに気をつけながら活動しています。 今日は,水のあたたまり方の実験をしました。 実験前の予想では,「金属と同じように熱したところから順番にあたたまる」「下から上にあたたまる」という考えがありました。 いざ実験をしてみると… 子どもたちからは「ええ〜〜〜????」という声が上がっていました。 結果は,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:とび箱運動
体育科の学習は,とび箱運動に取り組んでいます。
約1年ぶりのとび箱に,「去年は跳べたけど今年も跳べるかな」と不安を口にする子もいましたが,低い段から練習していくと,みんな勘を取り戻したのか,上手に跳ぶことができていました。 初日の今日は開脚とびのみ練習しましたが,次からは抱え込み跳びや台上前転に挑戦します。 けがのないよう,安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 【2年生】2月9日 図工「ともだち 見つけた!」
学校のいろいろなところに隠れている,「ともだち」を探しました。
身の回りの木や植物,マンホールや窓などを見て,「顔」に見える部分を写真に撮りました。 みんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月9日 国語「おにごっこ」
いろいろな遊びを調べて,友だちに紹介するために,「遊び紹介カード」を書きました。
どんな遊びがあるのか,ロイロノートで交流しました。 「遊び」がたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】書写:学習のまとめ
今日も,「平和」という言葉を練習しました。
学習の始めに,間違い探しをしました。2つのお手本を見比べて,5つの違いを見つけます。 すぐに見つかるものもあれば,じーっと見つめても分かりにくいものもあり,大盛り上がりでした。 間違い探しで気をつけるポイントを確認した後,清書しました。 教室がしんと静まり返り,子どもたちの集中力のすごさを感じたひと時でした。 来週には名前を書いて完成させます。 ![]() ![]() ![]() 学校北側の歩道工事![]() ![]() ![]() 先日工事が完了し,歩道が広くなりました。歩きやすくもなり,自転車との接触も少なればいいなと思います。安心・安全の町づくりありがとうございます。 【2年生】2月8日 国語「おにごっこ」
たくさん遊びが紹介された本を読んでいます。
ギガ端末でも,調べています。 「楽しそうだな。」「遊んでみたいな。」と思った遊びを,カードにまとめました。 友だちは,どんな遊びを選んだのでしょう。交流が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月8日 体育「パスゲーム」
パスゲームの学習をしています。友だちと声をかけあいながら,パスをつないでゴールを目指しています。
体全体でボールをキャッチしたり,友だちが受けやすいようにボールを投げたりと,だんだん上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう3
とうとう詩集が完成しました!
最終日の今日は,友達の詩集を読み合い,感想を交流しました。 みんな,本当に上手に作り上げることができました。 素敵な詩集をいくつか紹介します。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】おはしの持ち方を学びました!![]() ![]() ![]() 実際に,大豆をつまんだりしながら,持ち方が正しいかを確認できた一時間となりました。 |
|