![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720102 |
ホームページ図工展【4年生】版画![]() 初めての彫刻刀でしたが,集中して彫ることができました。 スポーツデイで踊った「ソーラン節」の 一番好きなポーズを彫りました。 どれも全力で踊る様子が伝わってくる作品です。 ホームページ図工展【5年生】版画![]() 出展するはずだった版画が完成してきました! 4年生のときと比べると彫る量もずいぶん増え,苦戦している様子も見られていましたが,最後まで諦めずにていねいに彫り進めることができました。 年度末に作品袋に入れて持ち帰りますので,お子様の頑張りをぜひ見てあげてください。 ホームページ図工展【6年生】写真立て![]() ![]() ![]() 【1年生】英語の学習![]() ![]() 【2年生】 3月1日 体育「とびばこ あそび」
とびばこあそびの学習をすすめています。
友だちとはげましあったり,アドバイスをしあったりする姿も見られるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月22日 体育「とびばこあそび」
とびばこあそびの学習がはじまりました。横開脚とびや縦開脚とびなどを練習しています。どんどん高い段にもチャレンジしています。
「跳び箱の遠いところに手をおいたらとべたよ。」 「こわかったけれど,勇気をもって跳んだらとべたよ。」 いきいきと活動しています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月22日 算数「はこの形」
箱を使って,面や頂点,辺の数を数えました。紙に面の形をうつしとる活動もしました。
面の数や形,頂点や辺の数をしっかり覚えましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月24日 算数「はこの形」
工作用紙を使って,箱を作りました。
面の数を確かめたり,辺の長さを確かめたりしながら,作りました。 ![]() ![]() ![]() 給食室より♪ ほきのムニエル トマトソースぞえ
今日のこんだては
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ ・野菜のスープ煮 ほきのムニエルはスチコンで調理しました。 4年生に感想を聞いてみると, 「ムニエルの香ばしい香りがしておいしかったです。」 「トマトソースとの相性が抜群でした。」 と大好評の献立でした♪ ここでトマトソースの調理法を紹介します! ☆材料☆(4人分) ・たまねぎ 20g ・ホールトマト缶40g ・サラダ油 小さじ1/2杯 ・さとう 小さじ1杯弱 ・トマトケチャップ 大さじ1杯と小さじ1杯 ・塩 少々 ・こしょう 少々 ・オレガノ 少々 ☆トマトソースの作り方☆ 1.ホールトマトをつぶして,果肉と果汁に分ける。 2.たまねぎはみじん切りにする。 3.おなべを熱し,油を入れてなじませ,2をいため,やわらかくなったら1の果肉を加えて酸味を飛ばすようによくいためる。 4.3に定量の水(1人あたり3〜5cc)と1の果汁を加えて弱火でじっくりと煮込む。 5.さらにトマトケチャップ・さとう・塩・こしょう・オレガノを入れて,とろみがつくまで煮込んで仕上げる。 ムニエルだけでなく,チキンやサラダなどにかけて食べてもおいしいと思います。 ぜひ,お家でも作ってみましょう! ![]() ![]() ![]() 【6年生】 「自由な職業選択のために」(なかま週間)![]() ![]() 6年生は,「性別にかかわらず活躍できる社会の実現を目指して 一人一人ができること」について考えました。 まず,職業の男女別割合を見て,その偏りに驚いた子どもたち。 「偏っていると思っていたけど,予想以上に偏っていて驚いた」 偏りの原因について考えると,大きく二つの意見が出されました。 「性差による特性」もあれば,「偏見・歴史的な経緯」もある。 「職業のイメージに流されず,自分のしたい職業に就きたい」 「誰かが変える。ではなく,自分たちで変えていきたい」 「力が弱くても軽く持つことができる道具をつくるなど, 道具や環境の改善で,より自由な職業選択ができると思う」 「同性の人が少なくても,私は絶対にあきらめない。なぜなら, 次に続いてくれる人が増えたらとても嬉しいからだ」 現6年生も,早ければ3年後には働き始める年齢になります。 誰もが自由に職業選択できる社会に向けて,自分たちには何ができるのか。 考えて,それを行動に移していく人でありたいもの。 自分も偏見をもっている――そう気付くことが,偏見をなくす第一歩です。 |
|