京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:193
総数:720102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

ホームページ図工展【4年生】版画

画像1
木版画「ソーラン節を踊る自分」

初めての彫刻刀でしたが,集中して彫ることができました。
スポーツデイで踊った「ソーラン節」の
一番好きなポーズを彫りました。
どれも全力で踊る様子が伝わってくる作品です。

ホームページ図工展【5年生】版画

画像1
今年度は残念ながら中止となりましたが,
出展するはずだった版画が完成してきました!

4年生のときと比べると彫る量もずいぶん増え,苦戦している様子も見られていましたが,最後まで諦めずにていねいに彫り進めることができました。

年度末に作品袋に入れて持ち帰りますので,お子様の頑張りをぜひ見てあげてください。

ホームページ図工展【6年生】写真立て

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業制作として,写真立てに取り組みました。切り出し刀を使って輪郭の外側を削り,中心になる部分が浮き上がるように彫りました。

【1年生】英語の学習

画像1
画像2
 1年生の英語の学習は,蝶のカードを友達に紹介しました。カードに塗った色を1つ1つ英語で言いながらクラス全体で交流することができました。また,ALTのローラ先生にも紹介を行うこともできました。

【2年生】 3月1日 体育「とびばこ あそび」

とびばこあそびの学習をすすめています。

友だちとはげましあったり,アドバイスをしあったりする姿も見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】2月22日 体育「とびばこあそび」

とびばこあそびの学習がはじまりました。横開脚とびや縦開脚とびなどを練習しています。どんどん高い段にもチャレンジしています。

「跳び箱の遠いところに手をおいたらとべたよ。」
「こわかったけれど,勇気をもって跳んだらとべたよ。」

いきいきと活動しています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】2月22日 算数「はこの形」

箱を使って,面や頂点,辺の数を数えました。紙に面の形をうつしとる活動もしました。

面の数や形,頂点や辺の数をしっかり覚えましょうね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】2月24日 算数「はこの形」

工作用紙を使って,箱を作りました。

面の数を確かめたり,辺の長さを確かめたりしながら,作りました。
画像1
画像2
画像3

給食室より♪ ほきのムニエル トマトソースぞえ

今日のこんだては

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ほきのムニエル トマトソースぞえ
 ・野菜のスープ煮

ほきのムニエルはスチコンで調理しました。

4年生に感想を聞いてみると,
「ムニエルの香ばしい香りがしておいしかったです。」
「トマトソースとの相性が抜群でした。」

と大好評の献立でした♪



ここでトマトソースの調理法を紹介します!


 ☆材料☆(4人分)
 ・たまねぎ 20g
 ・ホールトマト缶40g
 ・サラダ油 小さじ1/2杯
 ・さとう 小さじ1杯弱
 ・トマトケチャップ 大さじ1杯と小さじ1杯
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・オレガノ 少々

 ☆トマトソースの作り方☆
 1.ホールトマトをつぶして,果肉と果汁に分ける。
 2.たまねぎはみじん切りにする。
 3.おなべを熱し,油を入れてなじませ,2をいため,やわらかくなったら1の果肉を加えて酸味を飛ばすようによくいためる。
 4.3に定量の水(1人あたり3〜5cc)と1の果汁を加えて弱火でじっくりと煮込む。
 5.さらにトマトケチャップ・さとう・塩・こしょう・オレガノを入れて,とろみがつくまで煮込んで仕上げる。


ムニエルだけでなく,チキンやサラダなどにかけて食べてもおいしいと思います。
ぜひ,お家でも作ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 「自由な職業選択のために」(なかま週間)

画像1画像2
先週は,なかま週間(人権週間)でした。
6年生は,「性別にかかわらず活躍できる社会の実現を目指して
一人一人ができること」について考えました。

まず,職業の男女別割合を見て,その偏りに驚いた子どもたち。
「偏っていると思っていたけど,予想以上に偏っていて驚いた」
偏りの原因について考えると,大きく二つの意見が出されました。
「性差による特性」もあれば,「偏見・歴史的な経緯」もある。

「職業のイメージに流されず,自分のしたい職業に就きたい」
「誰かが変える。ではなく,自分たちで変えていきたい」
「力が弱くても軽く持つことができる道具をつくるなど,
 道具や環境の改善で,より自由な職業選択ができると思う」
「同性の人が少なくても,私は絶対にあきらめない。なぜなら,
 次に続いてくれる人が増えたらとても嬉しいからだ」

現6年生も,早ければ3年後には働き始める年齢になります。
誰もが自由に職業選択できる社会に向けて,自分たちには何ができるのか。
考えて,それを行動に移していく人でありたいもの。
自分も偏見をもっている――そう気付くことが,偏見をなくす第一歩です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp