![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:66 総数:452959 |
「3.11」「シェイクアウト訓練」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,真剣に訓練に取り組みました。 今日は,3月11日,東日本大震災のこと,防災のこと,命の大切さ等,ご家庭でも色々お話していただければと思います。 5年 図工「光と場所のハーモニー」![]() ![]() 材料と光の組み合わせからイメージをふくらませて楽しみました。 3年 書写![]() ![]() ![]() これまでに学習してきた点画の中から自分のめあてを一つ選びます。 横画,たて画,左はらい,はね,曲がり,点 自分が気を付けて書きたいところはどこだろう, よし!決まった! 何度も練習し,筆使いや字形に気を付けながらていねいに書くことができました。 後片付けもスムーズにできるようになりましたね。 卒業遠足 「太秦映画村」![]() ![]() ![]() 卒業遠足 「金閣寺」![]() ![]() ![]() 5年 家庭「ミシンにトライ!」![]() ![]() 案外,まっすぐ縫うのが難しかったようですが,できあがるととても嬉しそうに友達に見せていました。 国語 提案しよう,言葉とわたしたち![]() ![]() 1人で考えて,みんなで意見を出し合って,ロイロノートでアンケートを作りました。 広がれ わたし![]() ![]() そして,最後には,保護者の皆様からサプライズで書いていただいていた手紙を読み,おうちの方からの心温まる内容に,長時間,涙が止まらない児童もいました。 いつもは元気いっぱいの子ども達ですが,この時間だけは,しんみりと感謝の気持ちをあらわしていました。お忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。 おはしの持ち方![]() ![]() はじめは一本のお箸を,鉛筆を持つようにして持ち,そして,もう一本を隙間から入れる…。簡単なようでとても難しいこの作業。子ども達は,一生懸命に持ち方を考えお箸を持っていました。 そして最後に,器から器へあずきを移すという作業に挑戦しました。ご家庭でも,お箸の持ち方について,ぜひご家族でお話してみてください。 3年 まほうの音楽![]() ![]() ![]() いくつかの楽器を使って,くり返し鳴らしたり,重ねたりしてまほうの呪文のように演奏します。 まずはどんな楽器を鳴らしてみたいか,どんな音がでるのかなということで,トライアングル,ギロ,鉄琴,シンバル,小太鼓などの楽器を触って鳴らしてみました。 気に入ったものが見つかり,グループでまほうの呪文な感じを話し合いました。 発表にむけて頑張りましょう! |
|