京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:17
総数:262265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

2年 朝読書

画像1
画像2
朝読書の時間に図書係が手作りの本を読みました。主人公が冒険をして,りんごを探す話でした。

2年 国語

画像1
画像2
スーホの白い馬のまとめ学習を行いました。それぞれの友だちの心がうごいたところを聞きあいました。場面に合わせたイラストも紹介しました。

3年生 理科の学習

いろいろな材料を使っておもちゃ作りました。
一人ひとりのアイディアがあらわれた作品がたくさんできました。
画像1
画像2

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
今まで学習したことを生かしておもちゃを作っている様子です。
どんなおもちゃが完成するのか楽しみです。

6年 「PTAお楽しみ会」2

画像1
画像2
画像3
黙々と作業する子どもたち。セロハンを貼るのが楽しそうでした。絵柄もいろいろ工夫していてどれも素敵でした。

6年 「PTAお楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
今日の6・7時間目に,PTA主催のお楽しみ会がありました。卒業対策委員会の保護者,4名がゲストティーチャーとして,ランプシェード作りを教えてくださいました。絵柄を決め,下書き,切り抜き,セロハン貼りと集中して取り組んでいました。まだ途中という子もいたのですが,出来上がったらぜひおうちで飾ってみてほしいと思います。

6年 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
今年の「6年生を送る会」は,ビデオ撮りした学年ごとの出し物を教室で観ました。6年生へのメッセージだけでなく,ダンスや手話,合奏やクイズなど工夫がいっぱいでした。子どもたちも「かわいいな〜。」「上手!!」と嬉しそうにしていました。6年生からは,「サヨナラまたな」という曲に合わせた動画をプレゼントしました。

廊下の掲示物も「卒業おめでとう」と飾られ,あと少しか・・・としんみりしていましたが,残り少ない時間を楽しんでほしいと思います。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
できあがった友達ハウスで,あそびました。他の友達にも自分が作った家を紹介し,遊びに来てもらう様子も見られました。ていねいにしあげることができました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
友達ハウスを完成させました。リビングや寝室,中にはエレベーターのある家を作った子もいました。家から持ってきた毛糸や綿やビーズも飾りとして付けました。自分だけの自慢の家ができました。

3年生 音楽科の学習

画像1
「ミッキーマウスマーチ」の合奏を練習している様子です。
まわりの音を聞いて練習しました。
上手に演奏できるようになってきました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 1年生を迎える会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

スクールカウンセラーだより

給食だより

GIGAスクール構想

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp