![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:16 総数:427371 |
授業参観・学級懇談会ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 授業は国語の「カンジー博士の漢字学習の秘伝」の単元で, タブレットを使い,漢字のクイズを作ったり出し合ったりしました。 子どもたちは,友達が間違えそうなクイズを考えて,答え合い 楽しそうに活動していました。 学級懇談会では,短い時間ではありましたが,学校の様子や家庭の様子, 互いの悩みや子どもの成長した部分など,様々な話題で盛り上がりました。 貴重な時間となりました。 これからも,学校と家庭が連携して 子どもたちを見守っていきたいと思います。 理科〜土地のつくりと変化〜![]() ![]() ![]() 地層はどのようにしてできるのか, ということについて学習しています。 この日は,実験装置を使って 地層ができる様子を観察しました。 きれいな縞模様が出来上がると,歓声が上がっていました。 地層ができた後は,重なり方を詳しく観察していました。 1年生 国語の学習もがんばっています!![]() ![]() ![]() 参観授業では,算数の「かたちづくり」を見ていただきました。 懇談会でもお話した通り,国語の学習も頑張っています! 漢字の学習は,ドリルを使って毎日丁寧に練習しています。 とめ・はね・はらいに気を付けて書けるように,ゆっくり書いています。 「しらせたいな 見せたいな」の学習では,知らせたいものについて文章にまとめました。 ぜひおうちでも,どんな文章を書いたのか読んであげてください。 4月から少しずつ成長してきた1年生です。 これからも「できた!」をたくさん増やせるように,一歩ずつ取り組んでいきます! 【5年】 ミシンを使って
ミシンを使ってナップザックを作り始めました!
まず チャコペンで線をひきます。 まっすぐな線を見ながら 慎重にミシンを進めました。 返し縫いは難しかったですが 頑張って縫うことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工★クランクって!?![]() ![]() 「クランクって何!?」から始まり 見本の動きを見せてみると「どういうこと!?」 中身を見せてみると「なるほど〜!」 動く仕組みを理解して基礎部分を作りました。 その動きを見ながらさらにどんな飾りを付けていくか イメージをふくらませていきました。 何がどんな動きをするか楽しみです! ★くすのき学級★ 〜参観ありがとうございました〜![]() 子どもたちも朝からずっと楽しみにしていて,待ちに待った時間でした。 日々くすのき学級で学習している英語で保護者の方に「できること」を 聞きました。聞いてきたことをGIGA端末を使ってまとめ,発表する, というところまでできました。 「Can you do kendama?」「Can you play baseball?」などと, 保護者の方ができそうなものを選んで聞くことができました。 「リース」完成したよ!
5月から育てていたあさがおのつるで,「リース」を作りました。つるを「リース」の形に丸めるのに,とまどっていた子どもたちですが,飾り作りでは,出来上がりのイメージを広げながら,ああでもないこうでもないと言いながら,とても楽しんで飾り作りに取り組んでいました。
来週月曜日に持ち帰る予定をしていますので是非,お家で飾ってください。 ![]() ![]() ![]() マット運動 3年
今日はたくさんの先生に見守られる中での授業でした。
音楽に合わせててきぱき動いたり,友達にアドバイスしたり,すてきな姿がいっぱい見られました。身につけたい技に合わせて,練習の場を工夫することもできました。 ふりかえりの場で,友達の良かったところや気をつけたポイントを,自分の言葉で伝えられていたのも大きな成長です。 みんなで学習すると,たくさんの力がついていきますね! ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「とびばこ運動」![]() ![]() 開脚跳び,抱え込み跳び,台上前転など,いろいろな技にチャレンジしています。 ねらい2の少しがんばればできそうな技に挑戦する,では,友達と練習の場を相談して設定する姿もあります。 また,タブレットで跳び方を動画で確認する子ども達もいます。 いろいろな工夫をしながらレベルアップしています! 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・プルコギ…韓国・朝鮮の料理です。牛肉にさとうやしょう油で甘辛く味つけをしてから、野菜ときのこと一緒に炒めました。 ・レタスと卵のスープ 10月26日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・はくさいの吉野汁 10月27日(水)の献立 ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ…ウクライナの家庭料理です。肉や野菜をじっくり煮込んだ料理です。 ・ごぼうのソテー |
|