京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up52
昨日:239
総数:624286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

令和3年度 転任退職教職員のお知らせ

令和3年度 転任退職教職員のお知らせ

令和3年度 転任退職教職員のお知らせ

部活動再開

本日から2時間以内、校内に限り部活動が再開されています。
約2ヶ月ぶりの再開となります。

伏見支部生徒会交流会

伏見支部生徒会交流会がオンラインで行われました。
今年度は結局、一度も全員が顔を合わせて話し合いをすることができませんでした。しかし他校の取組から学ぶことはオンラインからもたくさんできました。
学校を明るくリードしてくれている姿を見て、大変刺激がありました。アイスブレーキングをして仲良くなれた後は、いかにやる気のスイッチを入れるかということで盛り上がりました。その中でも大淀中の生徒会本部役員は積極的に話しができたと思います。
新年度から本部役員の皆さんが、どんどんスケールアップして新たな大淀中学校を作ってくれると確信しました。
画像1
画像2

修了式 生徒指導部長の話

元気ですかー!
先程、生徒会本部代表としてOさんが素晴らしいお話をしてくれました。
先生からは春休みの過ごし方と皆さんにひとつ心理クイズを出してみたいと思います。
友達から「今までに食べたことのない料理を食べたわ!」と言われて、パッと思いついたのはどの料理?

1.ワニやカエル等の食材を使った料理
2.キャビア、トリュフ等の高級食材
3.クミン等の様々なスパイス料理
4.ツバメの巣等の貴重な食材を使った料理
これらは「あなたが持っている強み」を意味します。
1は「洞察力と危機管理能力」
2は周りの人との信頼関係
3は新しい発想や感性
4は最後までやり通す責任感

このようになりましたが、皆さんの今の強みとなるヒントになればと思います。
来年度、また新たな一歩を踏み出せるように、みんなの力を合わせて頑張りましょう。
春休み、日常生活を規則正しく過ごして
元気な姿で新年度を迎えましょう。

修了式 生徒会本部役員代表生徒の話

元気ですか〜!
まず、先日行われた卒業式での前生徒会長の答辞を紹介したいと思います。
本当に素晴らしかったです。先程の校長先生の話と被りますが、もう一度お伝えしますね。
「昨日まで聞いていた声。昨日まで見ていた景色。昨日まで過ごしてきた教室。当たり前だった日常がもう明日からはありません。そして明日が必ず来るとは限りません。一日一日を最初で最後の日だと思って過ごして欲しい」

この内容が私は特にとても印象に残りました。このクラスでいられるのも今日が最後となってしまいました。クラスでまだ話したことがない人はいませんか?クラスみんなの良いところを見つけられましたか?今日が終わると当たり前のように過ごしてきたあのメンバーとはもう集まることはなくなります。もしまだ話していない人がいるのなら、帰るまでに一言は必ず話しかけてみましょう。そして1年間過ごしてきた教室、1年間お世話になった先生方、クラスのみんなに必ず感謝を伝えてから帰りましょう。やり残すことがないよう、今日学校にいる間に自分が出来るすべてのことをやりきりましょう。
ロシアとウクライナでは戦争が起こっていますが、私たちも当たり前に過ごす日々を当たり前に思うのではなく、何が起こってもおかしくないのだから一日一日を大切にしっかりと目標を持って過ごしていけたらと思います。自分の意志を持って考え、情報の判断をしっかりとしていきたいと思います。
そして春休みは次の学年への準備期間です。1年生は2年生に、そして2年生は3年生になります。3年生になったら受験が待っています。
今のうちにたくさんたくさん遊んで、たくさんたくさん休んで、万全の状態で次の学年を迎えられるよう、安全に気をつけながら充実した休みにしましょう。



修了式 校長の話

校長からは修了式に当たって3つの話をしました。
「元気ですか〜!
1.成長した皆さんに感謝 2.「伝説に残る卒業式」の話 3.「宇宙」の話
まず1つめの話です。コロナ禍の中、仲間と助け合った1年間。皆さんが本当に頑張ってくれたこと。
3年生を送る会で見せた皆さんの格好良さ。素晴らしかったです。皆さんには「心」があります。

1年生
最近は大きな声でしっかりとあいさつができる人が増えました。素晴らしいです。
まさに心のコップ上向きです。「元気です!」と声をかけてくれることが本当に嬉しいです。
これからもますます楽しみですね。
2年生
これだけ良い方向に進んでいける学年を私はなかなか見たことがないです。一言で表現すると「素直」です。お金で買えない、貴重な物を持っている素晴らしい学年です。
育成学級
毎朝の元気な「おはようございます」にこちらも元気をもらってます。
心洗われています。

どの学年も教職員の「愛」が少しずつ少しずつ伝わり、それに応えようとした結果だと思います。
必ずみんなならもっと成長できる。私はそう信じています。

2つめは「卒業式」でのお話です。
3年生は本当に立派に大淀中学校を巣立っていきました。壇上から見た彼らの姿は真っ直ぐに背筋が伸び、担任の先生からの呼名に、心を込めて返事をしてくれていました。その姿に私は感動しました。
式の中では新旧生徒会長の送辞と答辞が本当に素晴らしかったです。少し紹介します。

 送辞より(生徒会長)
「僕は先輩方に伝えたい言葉があります。それは『自分と仲間を大切に』というものです。先輩方は、この三年間様々な苦境を乗り越え、今日まで生きてきました。本当に頑張ってこられました。たくさんの努力を重ねてきたのです。自分に誇りを持ってください。決して自分にマイナス評価を付けず、常にプラス思考な明るい先輩でいてください。しかしそれは自分一人でできることでは無いと思います。仲間がいるからこそ明るくいることができるのだと思います。僕たち人間は今までずっと一人で生きてきましたか。いいえ、必ず支えてくれる仲間がいたはずです。それは家族、友達、あるいは先生かもしれません。人と人とのつながりはかけがえのない美しいものです。皆さんはどうか、仲間を大切にしてください。僕も『自分と仲間を大切に』この言葉を胸に秘め、生きていきます。壁にぶつかったら大淀に帰ってきてください。いつでもお待ちしております。」

答辞より(前生徒会長)
「人生100年あるとしたら、たったの3年かもしれないけど、僕はこの3年間を忘れることはありません。この3年間は思い返せば思い返すほど、幸せだったんだと実感します。もうこのメンバーで過ごすことはないと考えると、とても悲しいです。昨日まで聞いていた声。昨日まで一緒にいた友達。昨日まで見ていた景色。昨日まで過ごしてきた教室。当たり前だった日常が、明日からはもうありません。これからはこの大淀中学校で育てていただいたことを誇りに思って、人生を楽しんでいきましょう。
そして在校生の皆さんへ みんなもいずれは、今のメンバーとお別れする時が来ます。本当に一日一日を大切にして下さい。明日が必ず来るとは限りません。一日一日を最初で最後の日だと思って過ごして欲しいです。」

最後は「宇宙」についてのお話です。
まずは映像を見てもらいました。ミシガン湖畔で寝そべっている男性を上空からカメラが写していて、そこからずっと引いていきます。湖が見え、大陸が見え、地球全体が見えてきます。さらにどんどん進むと、銀河系の宇宙を超えて1億光年上空に達します。今度はカメラが地球に向かって帰って行きます。銀河系に戻り、地球に戻り、再びミシガン湖畔の男性をカメラはとらえます。するとさらに、今度は男性の皮膚の中にカメラが進んでいきます。細胞を巡っていくと、なんとまたそこに宇宙が開けてきました。原子の世界まで行くと、人間の中にまた宇宙があるという驚きの映像でした。この映像から人間のとてつもない可能性をを感じました。いろいろな悩みもありますが、時には視点を変え、宇宙的視野に立つと、今の苦しみも小さく感じることができるかもしれませんね。

最後に生徒会本部役員と校長で今後の大淀中学校について話し合いをしました。
また生徒会本部の皆さんから、発表してくれると思います。
来年度も健康に気をつけてみんなで大淀中学校をよくしていきましょう」

令和3年度修了式

令和3年度修了式がリモートで行われました。式に先立ち、本日最後のご勤務になる美濃先生の離任の挨拶がありました。いつも校門前に立ち、多くの生徒に声をかけてくださった美濃先生。いつも先生の前には生徒が集まり、その中でよく話を聴いてくださっていました。多くの生徒が頼りにしていた先生のご挨拶でした。
その後は式が始まり、校歌静聴、校長の話、生徒会代表生徒の話、そして生徒指導部長のお話でした。美濃先生に始まり、すべての挨拶の中で「元気ですか〜!」の声かけがあり、場内は笑いに包まれました。中でも生徒会代表生徒の話が素晴らしかったです。ほとんどがアドリブです。その時、その場で何が適切か考え行動する力、すなわち自己指導力が備わっているなととても感心しました。
とても良い空間の中での修了式になりました。
画像1
画像2
画像3

大淀中だより「生」16を本日発行します

大淀中だより「生」16を本日発行します

大淀中だより「生」16

本年度最後の登校日

令和3年度最後の登校日となりました。
あいにくのお天気でしたが、みんなが元気に来てくれたこと、無事に年度末を迎えられたことが嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

淀河津桜が満開です。

淀河津桜が満開になりました。多くの観光客の方々がこの淀地域を訪れ、花見を満喫されています。
淀地域の河津桜は、今や観光スポットとして大変有名になっています。
私も心洗われました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp