![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:416918 |
科学センター学習〜2組〜![]() ![]() ![]() 青少年科学センターに学習しに行きました。 前半は展示コーナーを見学して回り, 後半は2組は「バランスの科学」と題して, 「バランスの良さは何によって決まるのだろうか?」 という疑問を解決するために予想し, 様々な実験を通して検証しました。 子どもたちは,センターの先生の話がとても楽しかったようで, 授業もとても盛り上がっていました。 6年★科学センター学習<1組・地学>![]() ![]() ![]() 「石の中からキラキラゲット!」というテーマで 岩石の中に含まれている鉱物について学びました。 「石なのに鏡みたいに光ってる!」 石を細かくしたものから光るものを取り出すのに どんな方法で取り出せるかを考え 初めはピンセットで,次は磁石で,最後に水に沈めて わずかな鉱物を取り出すことができました。 顕微鏡で見て見ると「めっちゃ光ってる!」と大喜び! お土産としてお家に持ち帰りました。 6年★科学センター学習<展示学習>![]() ![]() ![]() 到着して前半は,展示コーナーを見学しました。 実際手に取り動かせるものがたくさんあり 40分では全て見切れない子もいたようです。 科学センターでは,土日にも子ども達は無料で見学できます。 学習発表日 ありがとうございました!
1年生にとって,大きな舞台で発表することは,初めての経験となりました。初めは,ぜんぜん声も出なかった子どもたちも,後ろのお客さんまで聞こえる声の大きさで,はっきりと伝えるという目標のもと,頑張って練習に取り組んできました。本番では,ドキドキしながらも,頑張って発表している姿がとてもたのもしく思えました。今回の経験をもとに,もっともっと,「はなまる」をめざして頑張ってくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 外国語〜This is my town.〜![]() ![]() 自分たちの町を紹介するための単語や言い回しを練習しています。 今回は,自分の町にあるもの,ないものを, 「We have 〜.」や「We don't have 〜.」を使って練習しました。 子どもたちは何度も発音し,話すことで覚えていきます。 たくさん話しながら,自分の町を紹介するための力を 身に付けていきたいと思います。 【2年☆英語活動】絵本をしょうかいしよう![]() ![]() ![]() 本日の学習では,班でゲームを選んで,動物の名前や色の名前を言う練習をしました。子どもたちは,タブレットや絵カードを積極的に使って,ゲームを楽しみながら英語表現を聞いたり,言ったりすることができていました。 早く活動の終わったグループは,「絵本も読んでみたい!」という意欲をもって,班のみんなで絵本を読む練習をすることができていました。 次回は,いよいよ絵本を紹介する練習をします。班ごとにいろいろな工夫が見られるといいなと思っています。 【5年】 理科 もののとけ方3
水にとけているもを取り出すことができるのでしょうか?
子どもたちから「熱する」「冷やす」の二つの案が出たので, 実験で確かめました。 「熱する」実験チームは,ガスコンロを使って水を蒸発させて調べます。 「冷やす」実験チームは,氷水につけて変化があるか調べます。 熱して水の量を減らしたチームはすぐに結果が出て, 「粉が出てきた。」「白いかたまりに変化した!」と 驚いた様子でした。 冷やして水の温度を下げたチームはなかなか結果が出ず, じっと見つめて変化が起きるか観察し続けました。 10〜15分程でビーカーの底にミョウバンが出てきたときには 「白いのがある!」「やった!!」と とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 理科 もののとけ方2
「もののとけ方」の学習で,ものが水にとける量には限りがあるのか調べました。
食塩・ミョウバンが50mlの水にどれだけとけるか実験で確かめます。 食塩は,5g・10g・15g…と順調にとけていきましたが, ミョウバンはなかなかとけず,10gを入れた時点でとけ残りがでてきました。 「絶対とけるはず!」 「さっきより減ってるで!!」とあきらめきれない子どもたち。 休憩時間も必死にかきまぜていましたが,すべてをとかすことは できませんでした。 水にとける量には限りがあり,ものによってその量は違うことを 実感したようです。 ![]() ![]() 4年生 外国語活動“What do you want?”![]() ![]() オリジナルパフェを作るためには,英語で “What do you want?”と聞かれて,“I want banana, please.”と言わなければなりません。チャンツを何度も繰り返しながら,慣れ親しんで活動に挑みました。 これまでたくさんの表現に触れてきましたが,既習事項をうまく駆使してやり取りする姿も見られました。素晴らしいです! ぜひ,おうちでも英語での会話に挑戦してみてください! 給食室から![]() ![]() ![]() ・クロワッサン型コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン…パンとよく合い、牛肉と大豆の旨味、スパイシーなカレーの味が味わえました。 ・ほうれん草のソテー ・型チーズ 11月26日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ…カラッとして食べやすかったです。 ・小松菜のごまいため…シャキシャキした食感やごまの香ばしさが味わえました。 ・すまし汁 |
|