京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up42
昨日:57
総数:419683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 10月15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・さばのみそ煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・五色のすまし汁


 10月18日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁
  「鶏肉のてり焼き」はさとう・しょう油・みりん・料理酒・片栗粉を混ぜ合わせた調味液で鶏肉を漬け込み、白ねぎと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。鶏肉がふっくらと香ばしく焼けて、白ねぎの甘味も感じられました。

マット運動に取り組もう!(2)

画像1
画像2
画像3
 体ならしを大切にすることで,できる技も増えていきます。みんな,意欲的に取り組んでいました。

マット運動に取り組もう!

画像1
画像2
画像3
 今週からマット運動を行っています。準備の仕方,安全を確認しながら学習に取り組んでいます。体ならしでは,ゆりかご・丸太転がり・かえるの足打ち・川とび・ブリッジに取り組んでいます。今後は,新しい技に挑戦し,少しでもできる技が増えるように練習していきたいと思います。

部活動開始!その2

 部活動を待ち遠しく思っていた人も多いことでしょう。話をしっかりと聞き,自分から進んで行動しようとする姿が見られました。それぞれのめあてをもって,心も体もきたえてほしいと思います。
画像1
画像2

部活動開始!その1

 待ちに待った部活動が始まりました。それぞれの活動に意欲的に取り組む子ども達の姿が見られました。自分が頑張ろうと決めて入った部活動。どの部活動も,楽しく,一生懸命に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ 卒業アルバム写真

 久しぶりのクラブ活動です。今日は卒業アルバムの写真撮影もありました。自分が活動していた思い出が,写真と共に残っていくといいですね。

画像1画像2画像3

放課後まなび教室

画像1
 今月から放課後まなび教室も再開しました。地域の方にサポートしていただきながら,宿題などそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。

4年生 図工「つなぐんぐん」

画像1画像2
図工科では,造形遊び「つなぐんぐん」を学習しました。

新聞紙で「棒」をたくさん作り,それをつないでいきます。
つなぎ方を工夫し,試行錯誤しながら,グループで一つの形を完成させました。

短い2時間という時間で,グループの「協力」と「団結」が見られました。
こんな短時間で気持ちが一つになるんだな,と感心しました。

【5年】 家庭科の学習

  家庭科の授業は ミシンにトライの学習に入りました。
 最終の目標は ミシンでナップザックを作ることです。

 1時間目 最初の作業はミシンを安全に運んで準備をすることです。
 重たいミシンに苦戦しながらも安全に作業机まで運ぶことができました。

  次は ミシンの名称を教科書とミシンで確認です。
 普段聞かない言葉がたくさん出てきます。
 それでも初めてのミシンに興味津々の子どもたちは
 グループで協力して確かめていました。

  最後は 練習布を使って糸を通さずに 空縫いの練習
 練習が終わったあとの布を裏側から見て
 「まっすぐ縫えてる。」と針の点で確認して喜んでいました。
 安全に十分気を付けながら 次回からは 糸を通して縫っていきます。

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 うずしおクルーズ

 ONOKOROを後にして,うずしおクルーズに向かいました。

 咸臨丸に乗りこみ、いざうずしお見学へ。天気も良く、潮風が気持ちよく感じます。

 午後2時,うずしおが次から次に現れました。

 うずしおと鳴門大橋と青空,見事な景色です。

 いつまでも見ていたくなるような時間を過ごしました。


 すべての活動を無事に終え,バスに乗り学校へ向かっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp