最新更新日:2024/10/01 | |
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給食室から・炊きこみ五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 本日の炊きこみ五目ごはんは、学校で保管しておいたお米・まぐろフレーク・たけのこの・しいたけと乾燥した野菜を使っています。 3月7日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・だいこん葉のごまいため ・いものこ汁 3月8日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」
マシュー先生との英語活動も,今年度が最後になりました。最後の学習では,自分が作ったオリジナルのちょうを,わかりやすく友達に伝えるという活動をしました。初めは,緊張していた子どもたちでしたが,何度も練習を繰り返すうちに少しずつ自信につながったようで,発表の際には笑顔やジェスチャーも見られるようになりました。発表を見て頂いていたマシュー先生から「グッド!」の合図をもらい,とてもうれしそうでした。
5年 総合的な学習理科「春のおとずれ」今年は,雪が降る日も多い年でした。冬の間はなかなか見かけることがない生物たちは,そろそろ顔を出すころ・・・。気温9度の中では見つけることは難しかったようです。 1年間,植物や生物を観察してきました。 また,暖かくなったら,自主的に観察をしてほしいと思います。 ★くすのき学級★ 〜外国語〜今日はALTのマシュー先生との今年度最後の授業でした。 英語でじゃんけん大会をしたり,英語の絵本の読み聞かせを聞きました。 「初めて読むけどおもしろい!」と,とても盛り上がりました。 次はどうなるのかな,と想像しながら英語を楽しむことができました。 【5年】 委員会の反省
7日(月)委員会の反省をしました。
今年度は 委員会に分かれず クラスで振り返りを行いました。 委員会の活動は 感染対策もあり出来ないことも多かったけど 委員会ごとに 知恵を出し合い 出来る範囲で取り組みました。 振り返りでは *活動報告 *工夫した取組 *活動を通しての感想 を発表しました。みんな真剣に聞いていました。 次年度は 6年生として委員会活動に取り組みます。 振り返りの時間の様子を見ていると その姿が既に 育ってきているように見えました。 4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」生活に関するアンケートをロイロノートで作成し,クラスの友達に回答してもらいます。 その回答を整理し,自分の考えをまとめて発表します。 ロイロノートの扱いにもずいぶん慣れ,文字の色を変えたり,イラストを挿入してわかりやすくしたりするなど,色々な工夫が見られます。 5年生でもタブレットを使用した学習がたくさんあります。 4年生で学習したことをいかし,さらにレベルアップしてほしいと思います。 ★くすのき学級★ 〜食の学習・京野菜マスターになろう〜栄養教諭の先生と京野菜について学習しました。 くすのき学級では「水菜」「聖護院大根」「聖護院かぶ」「賀茂茄子」を 育てたことがあるので,「知ってる!」「給食にも出てたよ!」と 興味深々で授業に参加していました。 野菜の「旬」や野菜のもつ「パワー」,「みんなに伝えたいこと」を ホワイトボードやタブレット端末を使ってまとめ,発表しました。 給食室から・味つけコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 「ペンネの豆乳グラタン」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。焼き目が香ばしく大人気のでした。 3月3日(木)献立 ・ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・キャベツのごま煮 ・赤だし 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・ふりかけ(しそ) 3月1日(火)の献立 ・ごはん ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・菜の花のすまし汁 ・三色ゼリー 和(なごみ)献立でした。三月三日のひなまつりは、子供たちの健康や成長を願う行事です。色鮮やかな「ちらしずし」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。 |
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