![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・とびうおのこはくあげ ・小松菜とひじきのいためもの ・みそ汁 10月22日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・肉みそ納豆 ・ほうれん草のおかか煮 ・すまし汁 ・手巻のり 「肉みそ納豆」は、スプーンを使ってごはんの上にのせ、のりでまいて頂きました。京都産の「九条ねぎ」も使われました。 4年生 音楽 リコーダーの練習再開!![]() ![]() 4年生は,リコーダーで「陽気な船長」という曲を練習しています。 低いレから高いレまで幅広い音階に挑戦しています。 スタッカートもあり,リズムも感じながら取り組んでいます。 今後も,楽しくリコーダーの練習が続けられるといいです。 【5年】 音楽の時間
感染対策をとりながらではありますが
リコーダーを吹いたり リズム打ちをしたり できるようになりました!次回からは楽器の担当を決めて 合奏の練習に入ります。みんな張り切っています。 ![]() ![]() ★くすのき学級★ 〜とび箱運動〜![]() 「久しぶりだからこわいなあ。」「とべなくなってたらどうしよう。」 などと初めは不安に思っている声も聞こえてきましたが, 何度も練習することで,今日の目標の段はとぶことができました。 【2年☆生活】野菜の畑を片付けたよ!![]() ![]() 野菜を抜いたり,周りの草を抜いたり,支柱を片付けたりしました。たくさん草も生えていたのですが,子どもたちが力を合わせれば,あっと言う間にきれいになりました。みんなで協力する姿が素敵でした♪ 野菜を植えてから最後の片づけまでしっかりと行うことができました。 【2年☆書写】お手本をよく見て…![]() ![]() お手本をよく見て,「とめ・はね・はらいはどうなっているかな。」「一画目はどこから書けばいいかな。」「点や丸の位置に気をつけないといけないな。」といろいろな視点をもって文を書いていきました。 金曜の6時間目の学習でしたが,みんな静かに集中して文字を書くことができていました。2年生から始まった6時間目の授業にも少しずつ慣れて,最後までしっかりと取り組む子どもたちの姿から成長を感じました。 6年家庭科★エプロン完成!![]() ![]() ![]() ようやく完成です! 仕上げに向けて ポケットを付けて飾りを付けて… 手縫いで文字を縫っている子もいました。 形になってくるとテンションも上がり 「早く使いたい!」「いつ持って帰れる?」 身に付けるのを楽しみにしているようです。 【5年】 体育の授業
体育の授業は跳び箱の学習をしています。金曜日は4回目の授業です!
ねらい2の 「新しい技に挑戦しよう」の時間には タブレットを使って跳んでいるところを撮影しました。 踏み切りはどうだろう・・・ 手を付くところはもっと奥がいいのでは・・・ 腰がしっかり上がっているのでもう少しで跳べそうだね・・・ など 二人で確認してから 次の練習へと進んでいました。 なぜ跳べないか映像をみるとよく分かった!と多くの子ども達が 感想を言っていました。 ![]() ![]() ![]() 見つけよう!自分の夢を〜ムラタセイサク君の開発講話と実演〜
村田製作所の方に来ていただき,ムラタセイサク君の開発や研究について教えていただきました。パワーポイントで開発の様子を見せていただいたり,セイサク君の実演を間近で見たりして,子ども達は「ものづくり」への関心を高めていました。
セイサク君の実演では,拍手したり,手を振ったり,食い入るように見ていました。また,技術者の方の情熱にふれ,「将来の自分」について考える機会にもなったようでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写![]() |
|