![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
4年生 みなうずスポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() 今週,来週は学級単位での練習になります。 4年生は,ハードル走と民舞です。 体育の時間はもちろん,休み時間にも自主練習をする子どもたちが増えてきました。 いろいろな制約があると思いますが,当日は練習の成果を出せればと思います。 応援よろしくお願いします! 4年生 音楽「楽しいマーチ」![]() ![]() 小太鼓やトライアングルなどのメジャーなものから,クラベスやカウベルなどといった珍しい楽器も使って,音の違いを楽しんでいます。 グループでの演奏は,「となりの友達の音をよく聞くこと」と「全体の音をよく聞くこと」が大切です。 何度も練習して,耳を鍛えていきたいと思います。 生活科「おおきくなぁれ わたしのはな」
生活科の学習で育てていた朝顔を使って,すてきな模様のうちわを作りました。「どこの模様をつかおうかなぁ」「「裏と表は違う感じにしよう」などと,いろいろと考えながらうちわの骨に染紙を貼り付けて,最後の仕上げを行いました。手作りのうちわをお家へ持ち帰りました。うちわ作りの楽しかったところや難しかったところなどを,是非お子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() 3年 校内研究授業![]() どの子ども達も,しっかりと学習に向かっている姿がありました。 ノートも丁寧に書いていて,やはりこれまでの積み上げが大切ですね。 今回は,算数「あまりのあるわり算」の学習でした。 問題文によっては,計算の答えがそのまま文章題の答えにならないものもあります。 じっくり問題を読むこと,つまり読解力はとても大切です。 5年 デジタルドリル![]() ![]() 【2年☆図工】パタパタ ストロー![]() ![]() 太いストローと細いストローを使って,動く仕組みを作ります。お話をよく聞いて一つ作り上げると2個目の仕組みは自分の力で作ることができていました。 次の時間はパタパタと動く仕組みを生かして作品作りをしました。鳥の羽にしたり,手を振る人を作ったりとそれぞれに工夫して作品を作ることができました。 ストローの仕組みは簡単に作れたので,「家でも作ってみたいな!」と子どもたちが話していました。ぜひ,親子でストローを使ったおもちゃ作りを楽しんでみてください。 4年生 図工「言葉から形・色」![]() ![]() お話を聞いて,イメージを膨らませ,お気に入りの場面を絵で表現します。 「きっと,この場面の背景は青色だと思う。」 「多分,この部屋には,時計があるような気がする。」 と思い思いに想像し,画用紙に表しています。 できあがりが楽しみです! 【5年】 体育の時間
今日の体育は 50m走
5年生の4月に一度測ったので 2回目の記録会 少しでも前回の記録を上回ろうと 腕をしっかり振って スタートに集中して 力いっぱい走りました! 記録はどうだったでしょうか? ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ごま酢煮…きゅうりが入っていました。シャキシャキとした食感でした。 ・ぶどう 9月8日(水)の献立 ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・トマトシチュー…ホールトマトを使っています。暑い時期でもさっぱりと美味しく食べることができるシチューです。 ・ツナとキャベツのソテー 給食室から![]() ![]() ![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・野菜のきんぴら ・いものこ汁 9月6日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため…鶏肉・うずら卵・しいたけ・こんにゃくなど、プリプリした食感の食材をたくさん使ってます。よく噛んで、味や食感が楽しめました。 ・わかめスープ |
|