京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

4年生 みなうずスポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
みなうずスポーツフェスティバルの練習がスタートしました。
今週,来週は学級単位での練習になります。

4年生は,ハードル走と民舞です。
体育の時間はもちろん,休み時間にも自主練習をする子どもたちが増えてきました。

いろいろな制約があると思いますが,当日は練習の成果を出せればと思います。

応援よろしくお願いします!

4年生 音楽「楽しいマーチ」

画像1
画像2
リコーダーの練習がなかなかできない音楽の授業なのですが,色々な打楽器でリズム演奏をしながら,学習を進めています。

小太鼓やトライアングルなどのメジャーなものから,クラベスやカウベルなどといった珍しい楽器も使って,音の違いを楽しんでいます。

グループでの演奏は,「となりの友達の音をよく聞くこと」と「全体の音をよく聞くこと」が大切です。

何度も練習して,耳を鍛えていきたいと思います。

生活科「おおきくなぁれ わたしのはな」

 生活科の学習で育てていた朝顔を使って,すてきな模様のうちわを作りました。「どこの模様をつかおうかなぁ」「「裏と表は違う感じにしよう」などと,いろいろと考えながらうちわの骨に染紙を貼り付けて,最後の仕上げを行いました。手作りのうちわをお家へ持ち帰りました。うちわ作りの楽しかったところや難しかったところなどを,是非お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 校内研究授業

画像1
3年1組で校内研究を行いました。

どの子ども達も,しっかりと学習に向かっている姿がありました。
ノートも丁寧に書いていて,やはりこれまでの積み上げが大切ですね。

今回は,算数「あまりのあるわり算」の学習でした。
問題文によっては,計算の答えがそのまま文章題の答えにならないものもあります。

じっくり問題を読むこと,つまり読解力はとても大切です。

5年 デジタルドリル

画像1
画像2
 5年生は,パワーアップタイムでタブレットを使い,デジタルドリルで学習しています。今は主に算数科の学習をしていますが,その日の学習に応じて,他の科目の学習もしていく予定です。正解していくごとにポイントがもらえ,子どもたちはゲーム感覚で,楽しんで学習しています。

【2年☆図工】パタパタ ストロー

画像1画像2
 図工の学習でストローを使った作品作りをしました。

 太いストローと細いストローを使って,動く仕組みを作ります。お話をよく聞いて一つ作り上げると2個目の仕組みは自分の力で作ることができていました。

 次の時間はパタパタと動く仕組みを生かして作品作りをしました。鳥の羽にしたり,手を振る人を作ったりとそれぞれに工夫して作品を作ることができました。

 ストローの仕組みは簡単に作れたので,「家でも作ってみたいな!」と子どもたちが話していました。ぜひ,親子でストローを使ったおもちゃ作りを楽しんでみてください。

4年生 図工「言葉から形・色」

画像1
画像2
図工科では,「言葉から形・色」(お話の絵)の学習を進めています。

お話を聞いて,イメージを膨らませ,お気に入りの場面を絵で表現します。

「きっと,この場面の背景は青色だと思う。」
「多分,この部屋には,時計があるような気がする。」

と思い思いに想像し,画用紙に表しています。

できあがりが楽しみです!

【5年】 体育の時間

 今日の体育は 50m走

 5年生の4月に一度測ったので 2回目の記録会

 少しでも前回の記録を上回ろうと

 腕をしっかり振って スタートに集中して

 力いっぱい走りました! 記録はどうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 9月7日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・ごま酢煮…きゅうりが入っていました。シャキシャキとした食感でした。 
 ・ぶどう


 9月8日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー…ホールトマトを使っています。暑い時期でもさっぱりと美味しく食べることができるシチューです。
 ・ツナとキャベツのソテー

給食室から

画像1
画像2
画像3
 9月3日(金)の献立

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁


 9月6日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため…鶏肉・うずら卵・しいたけ・こんにゃくなど、プリプリした食感の食材をたくさん使ってます。よく噛んで、味や食感が楽しめました。
 ・わかめスープ


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp