京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:19
総数:417690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
5年生は「なりたい私にむかって」の学習で,興味のある仕事についてまとめています。これまでの時間では,その仕事をするのに必要な力を考えました。おうちの方に質問したことも参考にし,自分なりにまとめていました。保護者の皆様,アンケートのご協力,ありがとうございました。

理科「春のおとずれ」

画像1
画像2
まだまだ寒い日が続きますが,理科では,季節と生物シリーズ第7弾,「春のおとずれ」という学習を進めています。

今年は,雪が降る日も多い年でした。冬の間はなかなか見かけることがない生物たちは,そろそろ顔を出すころ・・・。気温9度の中では見つけることは難しかったようです。

1年間,植物や生物を観察してきました。
また,暖かくなったら,自主的に観察をしてほしいと思います。

★くすのき学級★  〜外国語〜

画像1

 今日はALTのマシュー先生との今年度最後の授業でした。

 英語でじゃんけん大会をしたり,英語の絵本の読み聞かせを聞きました。

 「初めて読むけどおもしろい!」と,とても盛り上がりました。

 次はどうなるのかな,と想像しながら英語を楽しむことができました。

【5年】  委員会の反省

画像1
 7日(月)委員会の反省をしました。

 今年度は 委員会に分かれず クラスで振り返りを行いました。

 委員会の活動は 感染対策もあり出来ないことも多かったけど

 委員会ごとに 知恵を出し合い 出来る範囲で取り組みました。

 振り返りでは

 *活動報告  *工夫した取組  *活動を通しての感想

 を発表しました。みんな真剣に聞いていました。

 次年度は 6年生として委員会活動に取り組みます。

 振り返りの時間の様子を見ていると その姿が既に

 育ってきているように見えました。
画像2

4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」

画像1
画像2
国語科では,「調べて話そう,生活調査隊」という学習を進めています。
生活に関するアンケートをロイロノートで作成し,クラスの友達に回答してもらいます。
その回答を整理し,自分の考えをまとめて発表します。

ロイロノートの扱いにもずいぶん慣れ,文字の色を変えたり,イラストを挿入してわかりやすくしたりするなど,色々な工夫が見られます。

5年生でもタブレットを使用した学習がたくさんあります。
4年生で学習したことをいかし,さらにレベルアップしてほしいと思います。

★くすのき学級★  〜食の学習・京野菜マスターになろう〜

画像1

 栄養教諭の先生と京野菜について学習しました。

 くすのき学級では「水菜」「聖護院大根」「聖護院かぶ」「賀茂茄子」を

 育てたことがあるので,「知ってる!」「給食にも出てたよ!」と

 興味深々で授業に参加していました。

 野菜の「旬」や野菜のもつ「パワー」,「みんなに伝えたいこと」を

 ホワイトボードやタブレット端末を使ってまとめ,発表しました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月2日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮
  「ペンネの豆乳グラタン」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。焼き目が香ばしく大人気のでした。


 3月3日(木)献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのたつたあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・赤だし


給食室から

画像1
画像2
画像3
 2月28日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)


 3月1日(火)の献立

 ・ごはん
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・菜の花のすまし汁
 ・三色ゼリー
  和(なごみ)献立でした。三月三日のひなまつりは、子供たちの健康や成長を願う行事です。色鮮やかな「ちらしずし」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。

1年生 英語活動 ちょうちょをつくろう!

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動では,色について学んでいます。
毎時間,歌を聞いたり,ゲームをしたりしながら,色を表す英語について学習してきました。

「日本語と似ている言い方だね。」
「初めて聞いた!」
と,たくさんの気づきがあったようです。

今回は,学習した英語を使って,自分だけのちょうちょをつくっています。
「Thank you!」
と,笑顔でやり取りをすることができました。

出来上がったちょうちょは,みんなにしょうかいする予定です。
どんなちょうちょになるのか,楽しみですね!

図工〜流れる水のように〜

画像1
画像2
画像3
図工では,「流れる水のように」という単元で,

粘土を使った工作をしています。

この単元では,色水を粘土で作った作品に流し込み,

その流れる様子の面白さを味わうというもので,

今日はその土台となる,粘土工作に取り組みました。

子どもたちは久々に粘土に触れるので,

初めは興奮気味な様子でしたが,

途中からは陶芸家のように集中して製作していました。

次回は完成したものに色水を流し込むので,

どのような流れが生まれるのか,今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp