![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:33 総数:437261 |
令和4年度入学「体験入学・入学説明会」変更について
令和4年度 新入学児童保護者様
3月4日(金)に予定しておりました「令和4年度入学児童体験入学・入学説明会」ですが,京都府内へのまん延防止等重点措置が延長されるなどの現在の状況を踏まえ,体験入学を中止し,入学説明会のみ実施させていただくことといたしました。本日,新入学児童の皆様のご家庭に,お知らせのプリントを配布させていただいております。詳しくはそちらをご確認いただきますよう,よろしくお願いします。 急な変更とうなり,大変申し訳ございませんが,どうぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草の煮びたし 2月22日(火)の献立 ・減量ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ…しょうがと醤油で味つけした「さば」に片栗粉・米粉をまぶして油でカラッと揚げました。 ・豆乳鍋(うどん入り)…白菜・白ねぎ・人参・しめじ・うどんが入った豆乳鍋でした。身体がポカポカ温まりました。 おしらせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。
・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たに濃厚接触者に特定される可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。 ・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,21日(月)からも通常どおり登校してください。 ・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 おしらせ
・ 本校での新型コロナウイルスの陽性確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様に,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の陽性者が確認された学級の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。 ・ 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,2月18日(金)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・ 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月17日(木)からも通常どおり登校してください。 ・ 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 ・ 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします 授業研究会![]() ![]() ![]() 1年2組「たすのかな ひくのかな」 4年1組「変わり方」 5年2組「円と正多角形」の学習に取り組みました。 どの学年も,一人ひとりが問題に向かい,一生懸命に解決しようと 考える姿が見られました。また,どのようにすれば友だちに自分の 考えが伝わるか工夫しながら伝え合う姿もありました。 「自ら学び,考え,表現することのできる子の育成」に向けては 1年生のうちから学習を積み重ねていくことが大切だと思います。 一人ひとりの子どもたちが,意欲的に問題に向かい,協働的に学びを 深めていけるように今後も,「分かる楽しさ」を感じられる授業を 子どもたちと一緒につくっていきたいです。 |
|