|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
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| 給食ニュース〜2月28日〜
 今日の献立は,鶏肉と豆腐の葛煮,ほうれん草ともやしのごま煮,麦ごはん,ふりかけ(しそ),牛乳でした。 今日は,しそのふりかけがついていました。すっぱいので苦手な児童もいますが,ごはんにかけすぎないよう調整しながら,食べていました。よく食べていて,今日もごはんは空っぽでした。 鶏肉と豆腐の葛煮は,つるんとして食べやすく,体が温まる献立でした。 給食に登場する京野菜がニュースで紹介されました。いろいろな京野菜を給食で食べていることをふりかえることができました。昔から伝わる伝統野菜である京野菜・・・地名も入っているので,ぜひ名前も覚えてほしいです。    3くみ わたをつむいでみたよ
 収穫した綿をよくよくほぐして,スピンドルに巻き付けて,糸をつむいでみました。ぽつぽつと切れてしまうので,難しかったです。なかなかできないのに,子どもたちは,根気よく糸にしようとしていたので,とても感心しました。 また,種をプレゼントするための準備もしました。   3くみ あいがもの 赤ちゃんに あったよ
 今年生まれた合鴨の赤ちゃんに初めて会いました。ふわふわの毛で,少し大きくなっていました。 なまえは,レイシーちゃん。「かわいいな。」とさわっていました。 まだ,小さいので親ガモたちとは,過ごしていませんが,もう少し大きくなったら他の鴨たちと過ごせるようになるそうです。   給食ニュース〜2月25日〜
 今日の献立は,チリコンカーン,ほうれん草のソテー,黒糖コッペパン,牛乳でした。 黒糖コッペパンは,黒糖のほんのりとした甘さがあるコッペパンで,子どもたちにも人気です。今日のチリコンカーンのカレーのスパイシーさと黒糖コッペパンの甘さがよく合いました。 チリコンカーンは,アメリカのテキサス州の料理だそうです。本場では,チリソースをつかった辛めの料理のようですが,給食では,子どもたちが食べやすいように,ケチャップなども入り,甘めの味付けです。本場のタバスコ入りのチリコンカーンも一度食べてみたいです。    3年生〜総合「タッチペンを使ってみよう」〜
総合的な学習の時間に,タッチペンを使ってみました。 ロイロノートで文字を書くとき,今までは指先を使っていましたが,指よりも細かく動かせて書きやすい!という反応がたくさん出ました。 ミライシードの漢字を書く問題にも挑戦してみました。 なんとなく書けているのでは丸はもらえません。形が整った漢字を書ける必要があります。 慣れてくると,形の整った漢字を書けるようになり,花丸判定をもらっている人も増えてきました!   3年生〜理科「ものの重さ」〜
理科の「ものの重さ」の学習で,同じ体積でももののしゅるいがちがうと重さは変わるのかどうかを調べました。 今までの経験から,体積が同じでも,素材がちがえば重さはちがうのではないか,という予想が多かったです。 実験セットで重さをくらべてみると,同じ体積でももののしゅるいによって,重さにはちがいがあることがよくわかりました。   3くみ きゅうしょくに かんしゃして・・・
 今日は,動画や写真をつかって,栄養教諭の先生に給食調理員さんの一日について,教えていただきました。 野菜に傷みがないかなどをていねいにチェックしてから,野菜を大きなシンクに移しながら3回ていねいに洗っていることなど,調理以外の仕事についても知りました。給食調理員さんの一日を教えてもらったあと,お手紙を書きました。自分たちが作った便せんをつかって,給食でがんばっていることなどを書きました。来週,配達したいと思います。    給食ニュース〜2月24日〜
 今日の献立は,プルコギ,豆腐と青菜のスープ,麦ごはん,牛乳でした。 今日のプルコギには,ニラや舞茸などの野菜もたくさん入っていました。給食ニュースでニラの花が紹介されると,子どもたちも「こんな花なんだ。」とびっくりしていました。花を見る機会はないので,植物としてのニラも興味深いなと思いました。 クイズは,舞茸について・・・。漢字で書かれていると,まいたけの名前の由来が分かったかもしれませんね。 今日もご飯もおかずもすべて完食で,残菜が一つもありませんでした。    4年生♪ 生活調査隊結成!!  4年生♪ My favorite place is ・・・ | 
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