![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:416906 |
【5年】 国語の学習![]() 「提案しよう 言葉とわたし」の単元で 一人一人 最後のスピーチを行いました。 言葉の使い方と 文章の構成に気を付けて 堂々と前を向いて発表しました。 次の順番の人が 感想や意見を伝えました。 その内容もとても素敵でした。 国語の最後の授業にふさわしい 素晴らしいスピーチになりました! ![]() 4年生 一年間,たくさんの思い出ができました♪![]() ![]() 毎日を明るく元気に過ごせたのも,子ども達のパワーのおかげです。 あと少し,よろしくお願いします。 さて,この時期はクラスで1年間をふりかえったり,最後のお楽しみ会をしたりとみんなで楽しんでいます。 子ども達はそれぞれどんな一年を過ごしたのでしょうか。 また,おうちでもお話してみてください。 4年生 国語「調べて話そう,生活調査隊」![]() ![]() タブレットを見ながら発表することにも慣れてきたようです。 注目して見てほしい時には拡大したり,指で指したりして工夫していました。 5年生もタブレットをいろいろな場面で活用していく予定です。 また,おうちに持って帰った際には一緒に見てみてください。 4年生 総合的な学習の時間「川とともに」![]() ![]() 4年生の総合的な学習の時間では,この西高瀬川について調べました。 インターネットで調べて分かったことや,見学に行って気付いたことをロイロノートでまとめ,発表しました。 身近にある川なのに,意外と知らないことがあったようです。 これからは,少し意識して見ていきたいという感想が多くありました。 6年★目指せ未来の健康なわたし![]() ![]() ![]() これから成長していくにつれて 自分自身の食事を選択できる機会が増えていきます。 その時にどのように考えるべきかを学習しました。 「野菜を増やしたい」「量を調節しないと」 これまで家庭科や保健の授業で学んできた内容もふまえて 健康に過ごすための食生活について考えました。 【5年】 総合の時間
なりたい私に向かっての学習で
発表会を行いました。 1.将来してみたい仕事 2.その理由 3.仕事のやりがい 働いている人の気持ち 4.仕事をするために必要な力 5.その力をどのように付けていくのか 6.まとめ の順で発表しました。 内容に合わせてパワーポイントも作成しました。 話すうえで有効な作り方ができていて感心しました! 発表の後には 感想や質問をしました。 たくさんの子どもが手を挙げ 活発な意見交流ができました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 3月15日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮…ごはんにとても合いました。 ・厚あげの野菜あんかけ…味が染み込むように、厚あげだけをだし汁・しょう油・酒・みりんでじっくりと煮込んでいます。 【2年☆体育】ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() グループの友だちと声をかけ合って,どこに移動すればいいのか,どうすればシュートができるのか考えながら学習に取り組む様子が見られます。 コートの準備や試合の開始終了の号令も子どもたち同士でしっかりとすることができます。何度も試合をするなかで,てきぱきと準備することも増えてきました。 残り数回の「ボールけりゲーム」の学習でも,チームの友だちと協力して,楽しく取り組んでほしいと思います。 【2年☆図工】たのしかったよ ドキドキしたよ![]() ![]() ![]() 図工の学習で今まで取り組んだパスの使い方や絵の具の使い方を生かして,絵を描いていきます。自分の表現したいことに合わせて考えながら描くことができました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです♪ 【2年☆中間休み】3枚のお札おにごっこ![]() ![]() ![]() この日は,「3枚のお札おにごっこ」して遊びました。逃げる人は,3枚の札を持って逃げます。鬼に捕まると1枚ずつ,渡していきます。1枚もなくなったら,にげる人の負けです。 最後まで逃げ切れる人はだれか?逃げ切ったときのお札の数は何枚か…?などをもとにして,係からのメダルがもらえました。 メダルをもらうことができた子どもたちは,「一生懸命逃げてよかった〜!」と嬉しそうな様子でした。 |
|