最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:92 総数:637381 |
5年生 『和食を未来へ繋ぐために,私たちができること』を考えました!
和食の特徴について考えたり,和食に関するいろいろなグラフを読み取ったりして,『和食の未来について自分たちができること』を考えました。
子どもたちの意見の中には,「和食のいいところを低学年に伝える。」や「家で和食を作る。」,「和食についてもっとよく知る。」などがありました。 広がれわたし発表会
生活科の『広がれわたし』の発表会をしました。1回目の発表は,となりの人と交換して質問をしたり,感想を書いておくったりしました。小さいころの自分を紹介するのがちょっと恥ずかしそうな子ども達でした。
友達に手紙を書こう
国語の最後の学習です。友達に手紙を書きました。手紙の書き方のポイントをみんなで学習をした後に,それぞれが友達に手紙を書きました。次はお返事を書いていきます。
春の生物
先週から春を感じさせるような陽気が続いているので、今日は春の動物観察をしました。前回の観察はまだ寒い2月半ばだったので、ほんの少しだけしか動物はいませんでした。今日はとても暖かいので、いろいろな動物を見ることが出来ました。子どもたちは大喜びで探していました。動物が苦手な子は、植物を観てもらいました。
写真3枚目はキリギリスだと思われる昆虫です。少しピンボケしてしまいましたが、わかりますか? ロイロノートを使って
4組はロイロノートを使って,5年生からの本の紹介を読んでいました。読んだ後,感想を書いてロイロノートでお返事をだしました。
国語科 「海の命」
海の命の学習の最後に,立松和平さんの他の「いのちシリーズ」の作品を読んで,人物相関図を作りました。
これまでの学習を生かして,人物同士の関係を読み取ることができていました。 作った人物相関図をロイロノートで交流しました。 版画と立体作品今回は一部ですが,紹介できたらと思います。 写真は1・2年生のの版画の作品です。 図画工作科 「未来のわたし」
図画工作科では,「未来のわたし」の単元に取り組んでいます。
この単元では,未来の自分を粘土で表現します。 今日は土台に粘土をつけていきました。 社会科 国調べ
社会科の学習では,世界の国調べをしています。その国の魅力や,日本とのつながりを中心に調べてきました。
今日は調べたことを発表しました。 同じ国でも,調べる人によって着眼点が違って,興味深い発表になっていました。 音楽科 合奏
前回は担当の楽器を決めましたが,今回はその楽器ごとに分かれて練習をしました。
それぞれの楽器で集まり,一生懸命練習に取り組んでいました。 全員で集まって演奏するのが今から楽しみです! |
|