![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:32 総数:387564 |
作品バッグ![]() みんなそれぞれの思い出をかいていました。 素敵な作品バッグが出来上がったね! 食の学習〜1年生〜![]() 振り返りには,好き嫌いせずに食べたいと書いている子が多く,絵本のあおむしのように好きなものだけを食べるのではなく,バランスよく食べることの大切さを感じていたようです。 総合「未来の自分へ」(4年生)![]() ![]() グループに分かれて調べた出来事調べの動画を見ました。また,未来にむけて自分へのメッセージも発信しました。 学習したことを振り返りながら,楽しんで動画を見ていました。 国語科「生活調査隊発表」(4年生)![]() ![]() 一人ずつ発表します。 ドキドキしながらがんばっていました。 今回の学習を通して,アンケートの仕方,分かりやすい資料の作り方,発表の仕方を学びました。 これからの学習にいかしていけそうですね。 【理科】花いっぱいになぁれ![]() ![]() ![]() 秋になって満開に咲いたコスモスを見て,大枝小学校のことを思い出してくれると嬉しいです。 卒業はとてもさみしいけれど,中学校に行っても,それぞれがきれいな花を咲かせてくれることを願っています。 だるまさんがころんだ![]() ![]() ![]() 第一弾は,「だるまさんがころんだ」です。 「ころんだの『だ』で振り返ること」や「押したりしないこと」「みんなで仲良くすること」等をルールにしました。オニになったり,逃げたりしながら,楽しい時間を過ごしました。 国語科「調べて話そう,生活調査隊」(4年生)![]() Formsを使ってアンケートをして,調査をしています。 調査の結果だけでなく,そこからわかることや考えたことを発表します。 資料は円グラフや棒グラフで表してわかりやすくする工夫がみられます。 発表が楽しみです。 作品袋を作りました。![]() ![]() ![]() 一人ひとりが描きたいものを考えて,描くようにしました。 「かわいいお花と動物」や「楽しくくらす人」などの意見がでました。 それから,クレヨンで絵を描き始めました。 素敵な作品入れができました。 近々,作品を入れて帰ります。 花壇と運動場![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう![]() ![]() ![]() |
|