![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:109 総数:314130 |
【6年】おさかな名人 コンプリート賞!![]() ![]() 『○○賞』の中には,さば・いわし・さんま・ひらきぼしさんまが入ります。 全部で9枚の『おさかな名人 ○○賞』をゲットした子ども達は,『コンプリート賞』を本日ゲット☆ 1年間で魚の食べ方がとっても上手になった子ども達。 これからもおいしく,上手に魚を食べていってほしいです! 【4組】 感謝を伝えよう![]() ![]() ![]() 2年 図工展に行きました![]() ![]() ![]() 2年生は「ともだちハウス」の作品を展示していました。 他の学年の作品をじっくりと見て「1年生の時,コロコロゆらゆら作ったね!」「キラキラクリスタルの動物きれい!」「6年生はすごいな。ぼくたちも6年生になったら作れるのかな!」などと友達と話しながら楽しんでいました。 2年 音づくりフレンズ![]() ![]() はじいて音を出す楽器,ふって音を出す楽器,たたいて音を出す楽器など,それぞれ思い思いの楽器を作りました。 完成した楽器を使って,友達と演奏し合い楽しむ姿が見られました。 2年 学習発表会![]() ![]() 地域のお店や地域に住む方にインタビューへ行き,地域のよいところやそれぞれの仕事についてお話を聞きました。 教えてもらったことを各グループで劇風に発表しました。 発表を聞いて,感想を伝えたり質問をしたりもし,地域のことを学ぶことができました。 2年 おさかなはかせになろう
食育の学習で,給食で食べている魚のことを知ったり,魚の栄養素の詳しい働きなども学んだりしました。魚が苦手だという児童に「煮物だったら煮汁と一緒に食べるといいよ。」「骨を先にとると,食べやすいよ。」など,どうすれば食べやすくなるかをアドバイスする姿も見られました。
学習の最後には,魚の模型を使って身と骨をとる練習をしました。魚を上手に食べ,健康な体をつくっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 ともだちハウス![]() ![]() ![]() さまざまな形の石を見て,「うーん…どの子にしよう。」「この子もいいな。」「あ!やっぱりこの子に決めた!」と,悩みながら自分の友達を見つけました。 見つけた友達には,顔や服をかいたりしました。 今後,この友達のおうちを作ります。どんなおうちができるか楽しみです。 2年 小松菜ができたよ![]() ![]() ![]() 収穫して観察していると,鳥に食べられているところが多く,どうすれば鳥に食べられずにお世話できただろうと考え,「毎日様子を見る。」「鳥よけをつける。」など,次に野菜を育てる時に気を付けたいことを振り返っていました。 今回は学校で食べることができなかったので,うさぎのゆきとちょこにプレゼントしました。おいしそうに小松菜を食べるうさぎ達を見て,子ども達も嬉しそうでした。 2年 おもいでをかたちに![]() ![]() 「パスゲームをがんばったな。」「動物園に行ったことが思い出に残っているよ。」など,さまざまな思い出を振り返りながら作りました。 人物を作るのにひねり出すのが難しいところもありましたが,指先や粘土ベラをうまく作って作ることができました。 【4組】 調理員さんへのお手紙![]() ![]() |
|