京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up28
昨日:174
総数:682345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【4年生】国語:調べて話そう,生活調査隊

国語科で,「調べて話そう,生活調査隊」の学習をしました。

グループごとに,日ごろの生活の中でふと疑問に思ったことを出し合い,クラスのみんなに聞いてみたいことを決めました。

その後,アンケートを取るために,ロイロノートを使ってアンケートを作成しました。

できたアンケートを全員に配付し,答えてもらい,その結果をもとに発表資料を作成しました。

学習の最後の日の今日は,グループごとにみんなの前で発表しました。

初めてロイロノートでアンケートを作成しましたが,みんな上手に作ることができました。

発表の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 1年間の振り返り(なかま週間)

画像1画像2
先週は,なかま週間(人権週間)でした。
今月のテーマは,「自分も他の人も大切にできたか振り返ろう」です。

まずは自分のこと,次に学級のことについて振り返りました。
「自分から元気に挨拶ができる人が増えた」
「男女関わらず色々な人と仲良くすることができるようになった」
「一人一人の良さをお互いにたくさん見つけられるようになった」

この一年間で,たくさんの成長を遂げてきた子どもたち。
とはいえ,まだまだ伸ばすことができる余地もたくさんあります。
「卒業までに,今まで以上にいろいろな場所をきれいにしていこう」
「お互いの良さをもっと見つけられるように,
 ふだんあまり話さない人とももっと話をしていこう」

3月も半ばに入り,いよいよ卒業が間近に迫っています。
「終わり良ければ全て良し」
小学校でのラストスパートが,中学校での良いスタートにつながります。
最後の最後まで,今できることを積み重ねていきます。

【4年生】図画工作:つなぐんぐん

図画工作科の学習で,「つなぐんぐん」に取り組みました。

紙を棒状に丸めたものをつなぎ合わせ,いろいろな形を作って楽しみます。

今回はグループごとに相談しながら活動していきました。

はじめは全員で棒を作り,ある程度の数ができたらつなぎ合わせていきます。

倒れてこないようにするためにはどうつなげればいいのか,試行錯誤しながら作業が進んでいきます。

中には,「もっとやりたかった!」「家でやってみよう」などと話す子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】かわいいチューリップのお花がもうすぐ咲きます

 昨年末に植えた,チューリップの球根が,暖かくなって育っています。

 早い人で,もうお花が咲きそうなひともいます。

 何色のお花が咲くのかは,秘密の状態で球根を渡しているので,子どもたちはとても楽しみにして育ててくれているようです。
画像1
画像2

【1年生】なかまの日

 今月は自分らしさとはなんなのかについて考えました。「カブッチとクワッペ」という二人のお悩みについて考えました。困っていることは,パパが「もっと男の子らしく!」「女の子らしく!」と2人の好きなことを認めてくれません。ということでした。そんなカブッチとクワッペに対して,「悩まなくていいよ。」「男の子らしく!なんてないから,自分の好きなことをしたらいいよ。」とお手紙を書きました。詳しい学習内容はまた,子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

【4年生】春

今週は日中の気温が20度をこえる日もあり,あたたかい日が多くありました。

学校の中庭の梅の花も満開で,よく鳥がやってきては蜜をついばんでいます。

そんなある日,教室の担任の机の上に小さな春がやって来ました。

風や鳥がついばんだせいで落ちてきた花やつぼみを拾ってきてくれた子がいたのです。

机で丸つけをしながら,小さな春を感じたひと時でした。
画像1
画像2

【3年生】総合「久世の地いきのよさについて知ろう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間に,久世の地域について学習を進めてきました。
久世の地域に伝わる「久世六斎念仏」を調べていたのですが,今回は久世六斎念仏保存会の方に来ていただき,詳しいお話を聞きました。
 本来であれば直接お話や演奏を聴きたいところだったのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインで各クラスと保存会の方をつないでお話を聞きました。
 実際に使用されている楽器や獅子舞,土蜘蛛の面など貴重なものを見せていただき,子ども達も真剣にメモをとっていました。
 「昔から苦労されて伝えてきた人々の気持ちも一緒に伝えていきたい。」
 「今年こそは,みんなの前で六斎念仏を演奏したいですね。」
と,実際に携わっている方々の熱い思いや願いを聞くことができました。

給食室より♪ハッピーしそふりかけ

今日のこんだては

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)

今日のしそふりかけはなんと,当たりつき!
当たりは,ふりかけの袋の形がすこしちがっていっていました。
当たった子には,調理員さんからの素敵な手作りプレゼントがもらえました。

今年度の給食もあと5回。
最後までおいしく味わって食べましょう♪



画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 卒業祝献立「トンカツ」

今日は6年生の卒業祝いのこんだて,「トンカツ」が登場しました。

給食室で1枚1枚ていねいにパン粉をつけて油であげたトンカツは,サクサクしていて大好評でした。

6年生が小学校給食を食べるのも,残りあと6回。

最後まで,手作りで温かい給食を美味しく味わってほしいと思います。


☆少しだけ,調理中の様子と6年生の給食時間の様子を紹介します!☆
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
「シェイクアウト訓練」とは,2008年にアメリカで始まった地震の備える防災訓練で,
ホームページなどを通じて防災の普及を図り,同時刻一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど
身の安全を図る行動を実践し,自宅や学校・職場などでの日ごろの防災対策を確認する
きっかけ作りにする訓練です。

その場で,3つの安全行動
1 ドロップ(姿勢を低く)
2 カバー(体・頭を守って)
3 ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとする)
を行いました。

机の下に入れない場所にいるときは,
落ちてこない・倒れてこない・移動してこない
場所に避難しました。

1995年の1月17日には,阪神淡路大震災が,
2011年3月11日には,東日本大震災がそれぞれ発生しました。
本日は3月11日。東日本大震災から丸11年を迎えます。
震災で犠牲になられた方,
月日が過ぎても今なお,苦しんでおられる方々がいらっしゃることを心に留め,
防災の意識を高めていきたいと考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 卒業式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp