![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:16 総数:427371 |
6年道徳〜いろいろな性について考えよう〜![]() ![]() ![]() 今回の授業のテーマは「多様な性」です。 人には男女という性別の違いだけではなく, こころ,体,好きになる相手,表現したいことなど, 様々な性があることを学習しました。 子どもたちは,なんとなく聞いたことはあるようでしたが, 具体的に考えることで,性の多様さに気づくとともに, いろんな性をもつ人々と関わっていく中で, 「自分にとっての普通を押し付けないようにしていきたい」 「自分らしく生きることを大切にすればいいと声をかけたい」など, 自分にできる関わり方の工夫を考えることができました。 自分も周りの人も自分の性について 自由に表現できる社会を実現していくために 子どもたちにとって今日の授業は大きな一歩になりました。 また,人権標語も作成し,温かみのある標語がたくさんできました。 【5年】 人権学習
性別の多様性を考えることを題材に人権を学ぶ授業を行いました。
めあては 「性別について考えよう」です。 資料を使いながら 性別の中身は ・外見やふるまい ・からだ ・こころ ・すきな人の性別 などが考えられることを学びました。 男性・女性だけでなく 様々な視点で理解し性別の認識を 深めるとともに自分なりの関わり方についても考えました。 子どもたちから 性別は 男性・女性だけでなく一人ひとり違うし外見だけでは 判断できないと思った。 性別や心は みんな違いがあっても大丈夫・・・ など 活発な意見交流がでました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 人権学習「ぼくがすきなのは」![]() ![]() ![]() 仲良し3人組の男の子は,漫画が大好き。 いつも「少年ステップ」の漫画の話で盛り上がっていたのですが,実は,3人の中の一人の男の子は,「少女コスモス」を読んでいる・・・。 振り返りには, 「男女関係なく,分かり合うことが大切。」 「女の子のものだ,男の子のものだ,というきまりはない。」 「男女で分けるのではなく,素直に受け止めるのがいいと思う。」 など,ねらいに沿った学習ができました。 ★人権月間の取組の紹介★
3年生は「将来の仕事」という題材の学習を通して,仕事は「女性」「男性」という性では区別されないことについて理解を深められるようにしました。
授業の前半では,事前アンケートをもとに話し合いました。将来の夢をもつ児童が多く,「漫画家」「研究者」「獣医」「プロ野球選手」などの仕事が挙げられていました。 授業の後半では,いくつかの仕事を分類し,なぜその分類にしたのか理由を話し合いました。「女性は優しい,男性は力がある」といった理由から分類されているグループが多くありました。 仕事は,みんなが協力し合うからこそ,楽しく,やりがいのあるものに変わっていくのではないかと思います。これからも,男女が協力し合えるようにクラスでも工夫していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 【2年☆道徳】「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方![]() ![]() ![]() ねらい:「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方について 考えよう。 今回の道徳では,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉に続く言葉を考え,そのような言い方についてどう感じるかを話し合いました。 はじめに,どんな言葉が続くか考えていくと,「男子はスポーツがとくい。」「女子は,スポーツが苦手。」や「女子は,かわいい。」「男子は,かっこいい。」などの言葉がでてきました。いろいろな意見を黒板に書いたあと,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉を入れ替えてみました。すると,子どもたちは「かっこいい女の子もいるな!」「おとなしい男子もいるよ。」と,男女のどちらか一方だけが当てはまるのではないということに気付いてました。 学習のまとめでは,「男子は,女子はと決めつけてはいけない。」「人それぞれだから,これからは,○○さんはやさしい,などと言いたい。」というふうに考え,自分の思いをたくさん発表する姿がありました。 また,校内の掲示板には保護者の皆様に記入していただいた「ほめほめカード」を掲示しています。登校時や休み時間に,嬉しそうに読んでいる姿がありました。さらに,その周りには,自分のよさを見つけて「ほめほめ」ポイントを書いたカードを掲示しています。子どもたたちは,少しずつできることが増えて,自分のがんばりやよさを実感しているようでした。「ほめほめカード」のご協力ありがとうございました。 道徳「みんなのすきな色」
今回の道徳の授業では,「みんなのすきな色」という題材で,男女平等について考えました。授業の導入では,男の子と女の子の服に色を塗って,完成した絵を見て,気付いたことを話し合いました。子どもたちの声からは,「男の子も女の子も水色の服の子が多い。」「男の子は青の服の子が多い」などの声が聞かれました。その後,ピンクの服を着た男の人,青の服を着た女の人の画像を見て,気付いたことを話し合いました。単元の最後には,「女の子の色」「男の子の色」が決まっているのではなく,自分の好きな色を着ればいい。色だけでなく遊びやスポーツなども「女の子」「男の子」は決まっていない。ことにたくさんの子どもが気付いていました。
お家の人に書いていただいた「ほめほめカード」子どもたちは,とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年★文集チーム発足!![]() ![]() ![]() 個人の作文は完成に近づいてきましたが 次はクラスのページ作りが始まりました。 どんなページを作りたいかみんなで話し合い 各ページを中心になって進めてくれる 文集チームを有志で募りました。 たくさんの子が手を挙げてくれて 休み時間に早速活動し始めていました。 6年★一日一善再開!![]() ![]() 3学期も再スタートしています。 しかし状況が厳しくなってきたこともあり 他学年と関わることは難しいため 人知れず学校のために動いています! 学習用具を整頓したり手洗いの声をかけたり… 気付いた先生に声をかけてもらえると うれしそうにしていました。 卒業までに6年生としてできることを たくさん残していきたいと頑張っています。 給食室から![]() ![]() ![]() ・コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー 1月20日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・たたきごぼう ・キャベツの吉野汁 正月料理の「たたきごぼう」は、ごぼうを細く切って茹で、ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうは細く長く地中深くにしっかりと根をはることから、「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・豚肉と野菜の煮つけ 1月17日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 1月18日(火)の献立 ・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 防災とボランティアの日の行事献立でした。給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。 |
|