京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up28
昨日:174
総数:682345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【3年生】総合「久世の地いきのよさについて知ろう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間に,久世の地域について学習を進めてきました。
久世の地域に伝わる「久世六斎念仏」を調べていたのですが,今回は久世六斎念仏保存会の方に来ていただき,詳しいお話を聞きました。
 本来であれば直接お話や演奏を聴きたいところだったのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインで各クラスと保存会の方をつないでお話を聞きました。
 実際に使用されている楽器や獅子舞,土蜘蛛の面など貴重なものを見せていただき,子ども達も真剣にメモをとっていました。
 「昔から苦労されて伝えてきた人々の気持ちも一緒に伝えていきたい。」
 「今年こそは,みんなの前で六斎念仏を演奏したいですね。」
と,実際に携わっている方々の熱い思いや願いを聞くことができました。

給食室より♪ハッピーしそふりかけ

今日のこんだては

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・ふりかけ(しそ)

今日のしそふりかけはなんと,当たりつき!
当たりは,ふりかけの袋の形がすこしちがっていっていました。
当たった子には,調理員さんからの素敵な手作りプレゼントがもらえました。

今年度の給食もあと5回。
最後までおいしく味わって食べましょう♪



画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 卒業祝献立「トンカツ」

今日は6年生の卒業祝いのこんだて,「トンカツ」が登場しました。

給食室で1枚1枚ていねいにパン粉をつけて油であげたトンカツは,サクサクしていて大好評でした。

6年生が小学校給食を食べるのも,残りあと6回。

最後まで,手作りで温かい給食を美味しく味わってほしいと思います。


☆少しだけ,調理中の様子と6年生の給食時間の様子を紹介します!☆
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
「シェイクアウト訓練」とは,2008年にアメリカで始まった地震の備える防災訓練で,
ホームページなどを通じて防災の普及を図り,同時刻一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど
身の安全を図る行動を実践し,自宅や学校・職場などでの日ごろの防災対策を確認する
きっかけ作りにする訓練です。

その場で,3つの安全行動
1 ドロップ(姿勢を低く)
2 カバー(体・頭を守って)
3 ホールド・オン(揺れが収まるまでじっとする)
を行いました。

机の下に入れない場所にいるときは,
落ちてこない・倒れてこない・移動してこない
場所に避難しました。

1995年の1月17日には,阪神淡路大震災が,
2011年3月11日には,東日本大震災がそれぞれ発生しました。
本日は3月11日。東日本大震災から丸11年を迎えます。
震災で犠牲になられた方,
月日が過ぎても今なお,苦しんでおられる方々がいらっしゃることを心に留め,
防災の意識を高めていきたいと考えます。

【2年生】 3月9日  図工「作品バッグ」

図工でつくった作品を持ち帰るためのバッグに,絵をかいています。

これまでにたくさんの絵をかきました。箱を使って,いろいろなものを作ったり,カッターナイフを使った作品も作ったりしました。

もうすぐおうちに持ち帰ります。一年間とてもよくがんばりました。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 3月8日  なかま週間「3学期のふりかえり」

画像1画像2画像3
今週は「なかま週間」です。3学期のふりかえりをしました。

久世西小学校には,「5つのハートちゃん」という目標があります。

「あいさつ・歩こう・聞こう・きれいに(トイレのスリッパをそろえる,そうじをがんばる,名札をつける)・時間を大切に」という目標を,3学期はがんばることができたのか,これからどんなことをがんばりたいか,といういことなどを話し合いました。

これからも,楽しく学校生活をおくるために,とても大切なことですね。

【6年生】6年生を送る会 2

 今日の午後,6年生を送る会が行われました。今年は,感染拡大防止のため集まることができず,各教室で行うことになりました。各学年からの心のこもった動画のプレゼントや5年生によるリモート形式でのクイズ大会,1・5年生からのメッセージカードのプレゼントなど,どれも心温まるものばかりでした。子どもたちは動画を見ながら一緒に踊ったり,「かわいい!」「〇〇さんいたよ!」などとつぶやいたり,楽しそうな様子が見られました。クイズ大会では各クラスで1つの答えを出し,想像以上に盛り上がっていました。
 各学年の様々なプレゼントにこめられた思いをしっかりと受け止め,残りの数日間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
今日はリモートで6年生を送る会が行われました。
一斉に集まれない状況の中,各学年のみなさんからの心のこもった動画のプレゼント。

しーんと見入る場面も多々ありました。中には目頭を潤ませている6年生もいました。
「もうすぐ卒業」という言葉が,実感として「いよいよなんだな…」と胸に迫ってきます。
校内にも,あちこちに「おめでとう」の掲示が。学校中が卒業に向かってお祝いムードに染まっています。

梅の花2

画像1
画像2
 正門付近の梅の花。開花し出しました。
近頃の日中の暖かさに触発されるかの如く。
今週末には気温も20度近くにまで上昇するとのこと。
温かな春がやってきました。

【1年生】うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習の様子です。準備物の用意ありがとうございました。うつした形を見て,何の形に見えるのかを考えています。練習では,「これってどんな形なんやろ?」「うわ!こんな形なんや!」と新たな発見がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp