京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up11
昨日:27
総数:397724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童の半日入学及び入学説明会は、2月5日(木)の午後に実施します。

家庭科ミシンにトライ!

 初めてのミシンの学習でランチョンマットの作成中です。
 ミシンだけでなく,アイロンやしつけ,慣れない活動ですが,楽しみながら取り組む姿が見られます。
 それぞれが作ったランチョンマットをひいて給食を食べるのが待ち遠しいですね。

お休みの時は…

 家族の状況により自宅待機になってお休みしている人は,もしもプリントを確認し自宅学習を進めましょう。
 体調が悪いときはゆっくり体を休めることを優先させてください。

わたしたちの生活と森林〜林業〜

 前回の天然林に引き続き,人工林について調べました。
 林業で働く人たちがどのような仕事をしているのか,また林業の抱える課題について考えました。
 教科書P.118,119を読んで復習しておきましょう。

Unit9 My hero is my brother.

 外国語は最後の単元Unit9の学習をしています。
 職業や性格を聞き取り,聞き取った内容から自分たちで
 文章を導き出すことができるようにになっています。
 今日みんなで考えた文章です。読めるかな?
  My hero is Kazuki.
  He is smart and kind.
  He can do kendama.
  He can make a robot.
  He can ride a unicycle.

大造じいさんとガン(2)

 大造じいさんとガンでは,情景を表す表現を見つけ,表現の効果について考えました。
 場面の景色が登場人物の心情とひびき合っている部分を見つけていました。

角柱と円柱

画像1画像2
 角柱と円柱の復習をしました。
 タブレット端末を利用して,見取り図や展開図のかき方を確認していました。
 明日はテストです。教科書の範囲をしっかり見直しましょう。

写真立て

画像1画像2画像3
 卒業制作として取り組んでいます。
 デザインを考え,彫刻刀で掘り進めています。
 動物や植物…,それぞれ個性豊かなデザインが揃いました。
 深く掘って,やすりをかけて,ニスをぬれば完成です。
 どんな写真を入れようかな…?小学校の思い出の一つとして,長く大切に使ってほしいです。
 今日が終われば,小学校生活もあと26日です。

道徳「つくればいいでしょ」(4年生)

画像1
 道徳で「つくればいいでしょ」のお話を読み,自分の長所や短所について考えました。
 はじめはなかなか自分の長所が思いうかばないようでしたが,短所も見方を変えると長所になることに気付きました。
 自分でどんどん長所をのばしていきたいという気持ちをもつことができました。

大根をぬきました。

画像1画像2画像3
 秋に植えた大根をぬきました。両手で葉をつかんで,「うんとこしょ どっこいしょ」と『(国語)大きなカブ』のようにぬきました。とれたのは『小さな大根』でしたが,みんな楽しそうに育てた大根をぬいて,根っこについた土を落としていました。

漢字の学習〜1年生〜

画像1
 1年生で学習する漢字が,あと2つになり,今日は「左」を学習しました。
 書き順を確認し,言葉集めをした後,姿勢にも気をつけながら,練習しました。
 1年生でたくさんの漢字を学習しました。漢字の学習ノートが終わったら,プリントを使って復習していきます。
 しっかりと覚えていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp